スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語学習の日常が戻る

前夜(10日)は、職場の新年会があったので、ブログ更新できませんでした。


【前日(10日)のフランス語】

朝の電車の中では、まず、NHK World en francais のスクリプトの読解。
前夜に作成しておいたもの。
乗り換えまでには全てを読み終えることはできませんでした。

乗り換えてからは、前夜に録音したRFI「journal en français facile」NHK World en francais のヒアリング。
RFI「journal en français facile」では、安倍新政権のことについてかなり長くとりあげていました。
聞き取れる部分もあります。
しかし、NHK World en francais に比べると、やはり聞き取りにくいです。
ヒアリング時間は、40分でした。

やはり、前夜のうちに録音してスクリプトを作成しておくと楽です。


夜は職場の新年会


【今日(11日)のフランス語】

前夜は、飲んで帰ったので、録音やスクリプトづくりができませんでした。
ということで、今日の学習の素材は、前日と同じものです。

朝の電車の中では、まず、NHK World en francais のスクリプトの読解。
前日の続きを読みました。
乗り換えまでには全てを読み終えました。


乗り換えてからは、前日と同じRFI「journal en français facile」NHK World en francais のヒアリング。

ヒアリングをしているときには、集中力を欠いてしまうことがあります。
ちょっとした考え事をしてしまったり、車窓からの景色に気を取られたり。
そのようなとき、意味の無い「音」が、耳を通過しているような感じになってしまいます。
これまでも、頭の中でシャドウイングをしながらヒアリングするように心がけていましたが、その意識をさらに強くする必要があります。

ヒアリング時間は1時間



帰りの電車の中では、読まないといけない書類がありました。
このため、フランス語は、ヒアリングが40分でした。


新年に入ってのフランス語、1週間が過ぎました。
私にとってのフランス語学習の日常が戻ってきた感じです。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月11日23時5分現在)
 前回からの走行時      2時間20分
 通算走行時間       699時間40分
 ゴールまで         500時間20分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。