スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートバックスの待ち時間もフランス語

日曜日です。

2台の自家用車の修理と整備のため、近くのオートバックスへ行く用事がありました。
1台は、ブレーキランプが点灯しなくなっていました。
もう1台は、タイヤの摩耗・劣化のためタイヤ交換の必要がありました。

タイヤ交換やオイル交換はこのオートバックスで行っていますが、いつも混んでいて、作業の待ち時間は相当長い。
このような場合、家族は一切のことを私に任せます。
私一人で、1台ずつ運んでは持ち帰ることになります。
つまり、作業待ちを2回行うことになります。
待ち時間だけでも、合わせれば数時間になることが予想されます。
休みの日には、このような用事がどんどん入ってきます。

これは、つまり、フランス語の時間を長く確保できるということ。
そこで、家を出る前に、フランス語の準備。
まず、NHK World en francais のスクリプトのコピーの作成。
そして、RFI「journal en français facile」をtalk master slim に録音。


さて、1台目をオートバックスへ運びました。
ブレーキランプの交換。
店内に入ると、待ち時間「オイル交換100分、タイヤ交換80分」という表示。
この調子で待つなら、フランス語は2時間弱はできるかななどと考えながらレジへ。
すると、直ちに自動車に合う電球があるか確認することになりました。
適合する電球があったので、そのまま交換。
あっという間に作業は終了。
かくして、1台目の作業待ちの時間に予定していたフランス語は空振り。


家へ戻り、自動車を乗り換え、再びオートバックスへ。
店内に入り、待ち時間表示を見ると、「タイヤ交換120分」
家に帰って戻ってくる間に待ち時間が増えていました。
しかし、これは歓迎。
フランス語の時間が増えます。
レジで手続きをした後、待合室へ。
さっそく、NHK World en francais のスクリプトの読解を開始。
このスクリプトは多読用の素材ですが、時間があったために、じっくりと読んでしまいました。
およそ2時間後、ちょうど読み終えた頃に、タイヤ交換も終わりました

もう一つ用意しておいたRFI「journal en français facile」を聞く時間はありませんでした。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月6日22時25分現在)
 前回からの走行時          0分
 通算走行時間       693時間30分
 ゴールまで         506時間30分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。