スポンサーサイト


病院の待合室でも、NHK World en francais 読解

土曜日です。

年末から、片方の肩と上腕に微妙な違和感。
50肩と言ってしまえばそれまでですが、2年前に椎間板ヘルニアを患ったこともあり、念のために病院へ行くことに。
いつも混んでいる病院です。
待ち時間は長い。
でも、このような場合でもフランス語の準備をしていけば大丈夫、イライラはありません。
むしろ長い待ち時間は歓迎。
フランス語という観点からすれば、家にいるよりもしっかりと時間が取れます。
前日作成したNHK World en francais のスクリプトのコピーを持って病院へ。


病院に着くと、予想通り順番待ちの人がいっぱい。
これは、ありがたい?と受付へ。

待合室では、さっそくNHK World en francais のスクリプトの読解開始。
このような場面では、なぜか集中力が高まります。

しばらくして、名前が呼ばれました。
まだ読み足りないと思ったところ、まず、レントゲン写真を取るとのこと。
レントゲン室前へ行って待つことに。
そこでも、引き続き、読解。

レントゲン撮影が終わったあと、待合室に戻って再び順番待ち。
読解は進みます。

診察を終え、会計待ちの間も、読解は続く。



病院を出た時には、たっぷり読めたとの満足感。
なお、診察の結果、来週MRI検査を受けることになりました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月5日23時10分現在)
 前回からの走行時          0分
 通算走行時間       693時間30分
 ゴールまで         506時間30分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

待ち時間は長くてもその日に診てもらえるのはすばらしいシステムですよね。昨日、眼科の予約を取ったら、9月なら空いていると言われ、今、他を探し中です。緊急じゃない限り、数ヶ月待ちは当たり前だそうです。

何事にも遅れている私ですが、ようやく、licklickさんのブログをリンクに載せる方法がわかりましたので、載せさせていただきたいのですが....
よろしいでしょうか?もしご都合が悪ければ削除するのでお知らせください。

50肩だったら、私は両肩とも40台でなってしまいました。今はなんともないですが、もうワンピースを自分で上げることはできません。肩がなんともなければいいですね。お大事になさってください。

makoneko さんへ

あけましておめでとうございます。
肩のこと、御心配いただき、ありがとうございます。
大したことなさそうです。

確かに、外国では医者にかかるのも一苦労ですね。
私もプラハ滞在3年の間に何度か経験しました。
例えば、娘の歯の治療のため、予約を取ったうえで、国境を越えてドイツまで行ったこともあります。
まぁ、今となっては一つの思いでですが。

ブログをリンクしていただき、ありがとうございます。
大歓迎です。
プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
