スポンサーサイト


多読の素材はNHK World en francais のスクリプト全体

今日4日は、勤務先全体が休みでした。


これからの学習方針については、仏検準1級一次試験を受験した後にあれこれと考えてきました。
新たな方針に沿って、微修正しながら、学習を進めています。
その経緯については、ブログのカテゴリー「テキスト&学習方法(仏検準1級再チャレンジ)」に記しています。

ただし、「読む学習」については、まだ明確にはは方針が立っていませんでした。
特に、多読の素材については、未決定でした。
そのあたりについては、2012年12月9日のブログ「多聴と精聴、多読と精読」に記してあります。


さて、年が明け、完全に決まったというわけではありませんが、一応の方針は立てました。
「多読」の素材として、NHK World en francais の全体を読むことにしようと考えています。

その中のcommentaireについては、話題を選んだ上で、フランス語で考えを発信する学習に使うことは既に書いたとおりです。
これについては、読解、シャドウイング、暗誦をしっかり行います。
書き取りも加えようと考えています。

多読としては、commentaireに限定せず、スクリプトの全体をコピーして読むこととします
文章はあまり難しくなく、内容は日本の話題が中心なので、沢山読めると考えます。
できる限り毎日コピーを作って、通勤時間に読むことにします。
新聞の代わりに読むような感じでよめればと思います。
もちろん、通勤時間には「聞く学習」もしますから、多読ばかりに時間をかけることはできません。
したがって、例えば、乗り換えまでの間とか、ある駅からある駅までの間とか、時間を区切って集中して読むつもりです。
コピー作りは簡単にできますが、出勤前に全体をコピーするのは時間が足りないので、夜に作成しようと思います。
なお、NHK World en francais の全体については、多聴も続けることとします。

ただ、やはり、フランス人が日頃読んでいるフランス語からも多読の素材を考える必要があります
それについては、もう少し考えたいと思います。
Le Monde あたりの中に、精読の対象に加えて、多読の対象になるような文章を見つけたいと思っています。



今日は、外出する用事がありました。
さっそく、NHK World en francais の全体のスクリプトのコピーを作り、持って出ました。
分量は、A4で5枚。
外出先で、空いた時間を見つけては読みました。
知らない語彙もありますが、ひととおり読むことができました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月4日21時30分現在)
 前回からの走行時          0分
 通算走行時間       693時間30分
 ゴールまで         506時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
