スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「海外でも生活できる準備をしておけ」

新年3日目、今日は、妻・娘と外出。

とある百貨店へ買い物へ。
このような場合、フランス語の準備をしていくはずなのです。
しかるに、新年に入ってからは、まだ、録音とかスクリプトの作成とかできていません。
そこで、年末に買っておいて、まだ読んでいなかった本を持って出ることに。

その本は、「10年後 生き残る人、消えてしまう人」(川北義則)
川北氏の本は、これまでに何冊も読んでいます。
必ずしも斬新的な内容が盛り込まれている訳ではなく、「分かっているよ」とか、時には「自分の方がもっと深く考えている」と思う部分もありますが、トータルには「そうだなぁ」と納得してしまうことが多いです。
自分の漠然と感じていることが、明快に文章表現されているというような印象を受けます。
反省と再認識をさせられる、そのような感じです。


さて、家族との買い物。
やはり、家族は買い物、私は百貨店内の広めのスペースに設けられていた椅子に座って待つことに。
予定通り読書を開始。
いつもと同じように、「そうだな」と同感しながら、本はスイスイと読み進んでいきます。
「海外でも生活できる準備をしておけ」なんてくだりがあります。
たぶん私よりも若い人たちに対して発しているメッセージだと思います。
でも、思わず、「任せてください、50歳代半ばでも、しっかり準備していますよ」なんて気持ちになります。



さて、2時間半が経過し、本は読み終わってしまいました。
もう分かっているというようなことも多かったのですが、年初に気持ちを新たにすることができました

それなりの時間が経過したし、自分も本を読み終えたので、携帯で連絡してみるとに。
応答は「あと15分くらいで終わる」というもの。
そこで、本の気に入った部分を読み返して、待つことに。


家族から連絡が入ったのは、それから更に1時間以上経過してからでした。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



フランス語 ブログランキングへ




勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2013年1月3日23時58分現在)
 前回からの走行時          0分
 通算走行時間       693時間30分
 ゴールまで         506時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。