スポンサーサイト


RFI「Le fait du jour」は「journal en français facile」の抜粋だった!

今日は、家の方で用事があったので、休暇を取っていました。
日中は、フランス語のための時間をとることができませんでした。


夜になってから、ちょっと時間ができたので、 RFI「Le fait du jour」
サイトにアクセスして、「L’affaire Diallo contre DSK」「La ministre du Logement tire la sonnette d'alarme」の問題を解きました。
この二つについては、既に問題をプリントアウトして電車の中で読んで、さらにヒアリングしています。
ずいぶん聞いたので、問題をしっかりと解いて、いちおう区切りをつけることにしました。

答えが選択肢で示されます。
正解となる選択肢の中には、文章としては聞き取れていなかったものの、単語あるいは単語の塊としては、いちおう聞き取れていたというものが幾つかありました。

問題を解いた結果は、「L’affaire Diallo contre DSK」は21問中19問正解、「La ministre du Logement tire la sonnette d'alarme」は24問中20問正解というもの。

正答率には意味がありません。
あれだけ聞いたのに、まだ聞き取れていないということが明確になっています。
特に、「La ministre du Logement tire la sonnette d'alarme」の方は、インタビューを受けている人の話がどうしても聞き取れないままです。
その部分に関する問題については、正解できませんでした。

「Le fait du jour」の正解のページの下部にクリックすれば、スクリプトが読めることが分かりました
それを見てショックを受けたのは、「Le fait du jour」は「journal en français facile」の抜粋であること
français facileだったのです。
français facileに、これほど手間取り、しかも聞き取りが完全にできないということ。
まだまだです。

「L’affaire Diallo contre DSK」「La ministre du Logement tire la sonnette d'alarme」のスクリプトをA4ペーパーにコピーして印刷しました。
明日の電車の中で、スクリプトを読んで確認したいと思います。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月27日23時50分現在)
 前回からの走行時         0分
 通算走行時間       692時間50分
 ゴールまで         507時間10分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

頑張っておられますね!

ご無沙汰しております。相変わらずのハイペースで頑張っておられますね。本当に脱帽です……。すばらしい。

ところでタイトルで書いていらっしゃるとおり、「Le fait du jour」 は 「journal en français facile」 の抜粋ですね。この出題形式ですが、DELF での出題形式に似ていると感じました。つまり、文法的な細部について問うのではなく、「このインタビューでは何が話題になっているか」、「このニュースを聞いて何が分かるか」、「なぜAさんは○○に反対だろうか」 などの、大意をつかむ傾向の問題だなぁ、と感じています。

licklick さんもおっしゃる通り、journal en français facile と言いながら、実はまったく易しくないと感じています。僕も licklick さん同様に、聞こえない箇所がたくさんありますが、細かいところは諦めています。

ところで、DELF などでもそうなのですが、音声が流れる前に、問題を読む時間が与えられます。ですので、ここは一つ、まず問題をじっくり読んで、「いったい何が問われるんだろう」、「どんなことが話題になっているのだろう」、と言うことを先に頭に入れておいて(←全文は聞き取れなくても、聞き取るべきポイントだけ絞り込んでおく)、その後音声を聞き始めると、聞こえ方が変わってくるのでは、と思います。

何に集中して聞けば良いのか、どんな情報を拾えば良いのかが絞り込まれていますので、聞きやすくなると思います。また、問題文で使用されていた語も、聞き取りの際に大きな助けになることもあります。

(もうすでにその方式で活用されていたら、このコメントは流しておいてください)

名古屋で中級向けフランス語の勉強会を主催していて、その時に僕もこの放送内容と問題のセットを使わせてもらうのですが、やはり問題を先に全部読んで、問われている事を頭に入れておいたほうが、メンバーの聞き取り率もずいぶん上がるように思います。

(問題文自体が難しい場合もあるので、そんな時は辞書を使って知らない語だけ調べておきます)

スクリプトは最後の最後に、どうしても聞こえなかったところを整理する目的で配布しています(問題読んで、音声聞いて、問題に回答し、その後でスクリプト)。
 
また来年もよろしくお願いします。
(何とか僕も来年あたりは、準一級に挑戦してみたいとい思っています........今のところ、気持ちだけですが(苦笑))
 

Mr.untel さんへ

お久しぶりです。
コメントいただき、ありがとうございます。
通勤時間の有効活用を念頭に、時間をかけてはいるのですが、仏検の結果が示しているとおり、進歩が実感できていません。
学習方法を見直して、RFIを学習の柱の一つにしようと考えています。
「Le fait du jour」は、聞くだけでは、分からないまま時間が過ぎてしまうので、Mr.untel さんがおっしゃるように、問題文を読んでヒアリングを行う方が良いと感じていました。
また、細かいところが聞こえないからと執着していては、先に進むことができなくなってしまうので、ある程度のところで区切りをつけることも必要と感じています。
私が「Le fait du jour」について行おうと考えていた学習方法は、Mr.untel さんが主催されている勉強会で既に行っておられる方法に近い(ほとんど同じ)ので、私も意を強くすることができました。
ありがとうございます。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
