

フランス語放送、自民党人事の話はよく聞き取れますが

昨晩、年賀状をすべて書き終えたので、ホッとした気分。
何だか爽やかな朝です。


さて、今朝も、出勤前に、次の二つを、talk master slim に録音。
RFI「Journal en français facile」
NHK WORLD Françaisの全体
今朝も、commentaire はありませんでした。


朝の電車の中では、出勤前に録音した RFI「Journal en français facile」NHK WORLD Françaisのヒアリング。

RFI「Journal en français facile」は、速さには慣れてきたように思いますが、聞き取れるかどうかは、別の話です。
この二つを連続して聞くと、やはり、NHK WORLD Françaisの方がかなり聞きやすいです。
でも、これは、ヒアリングの力というよりも、ある程度知っている内容が多いからですね
例えば、今朝のニュースでは、自民党の党人事、つまり、総務会長、政調会長などの話題が出ていましたが、これなんか、なるほどフランス語ではそのようの表現するのか、って感じで聞くことができます。

朝のヒアリング時間は、1時間20分



帰りの電車でも、ヒアリング。
最初は、朝と同様、 RFI「Journal en français facile」NHK WORLD Françaisを聞いていました。
途中から、RFI「Le fait du jour」の「L’affaire Diallo contre DSK」と「La ministre du Logement tire la sonnette d'alarme」を聞きました。
まだ、これをやっているのか、って感じですが、なかなか全てを聞き取ることができないでいます。

帰りの電車でのヒアリングは、50分


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月26日23時35分現在)
 前回からの走行時      2時間10分
 通算走行時間       692時間50分
 ゴールまで         507時間10分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
