

連休明けは乱聴で脳を刺激

出勤前に、次の二つを、talk master slim に録音。
RFI「Journal en français facile」
NHK WORLD Françaisの全体
休日明けなので、commentaire はありませんでした。


朝の電車の中では、出勤前に録音した RFI「Journal en français facile」NHK WORLD Françaisのヒアリング。
3連休の間、フランス語はTV5とfrance2 を気楽にみていただけなので、今日は、脳に刺激を与えようなどと考え、ずっと繰り返してヒアリングしていました。
オフィスの前までヒアリングを続けたので、ヒアリング時間は1時間50分


帰りの電車の中では、RFI「Le fait du jour」。
取り組んだのは、次の二つ。

○「L’affaire Diallo contre DSK」
○「La ministre du Logement tire la sonnette d'alarme」


この二つは、問題をプリントアウトしてあります。
既に一度、問題を読んだうえでヒアリングしましたが、まだ、完全に聞き取れてはいません。
そこで、もう一度問題を読んでからヒアリングすることにしました。
まず、じっくりと問題を読んで、それから、ヒアリング。
問題を見て、ヒアリングをして、の繰り返し。
結果として、聞き取れる部分が増えたような感じがしないでもないです。
問題文を読みながら聞いても聞き取れない部分があります。
ちょっと、この二つに時間をかけ過ぎという気がしないでもないですが、勉強方法の模索ということで。

このような学習時間に取り組んだ時間の半分をヒアリング時間としておきます。
ヒアリング時間は、40分



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月25日22時55分現在)
 前回からの走行時      2時間30分
 通算走行時間       690時間40分
 ゴールまで         509時間20分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
