スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TV5とfrance2は、パソコンをテレビにつないで気楽に見る

3連休の最後の日です。
この3日間は、年賀状を書いたり、家の片づけをしたり、買い物に出たりして過ごしていました。

あいた時間に、パソコンをテレビにつないで、パソコンでTV5france2にアクセスして、テレビ画面で見ていました。
見ていたというよりも流していたという感じ。
この二つのプログラムについては、もっと見るようにしたいと思っています。
しかしながら、平日の夜などに精神を集中してみる時間をつくることは難しいです。

TV5とfrance2 はパソコンでみると、机に座って姿勢を正して集中力を高めてみることになります。
しかし、テレビの画面でみると、ふつうのテレビ番組のような感じで、ちょっとリラックスしてみることができます。
もともとTV5とfrance2 はテレビ番組ですから「テレビ番組のような感じでみることができる」なんて表現はおかしいのかもしれませんが

いずれにしても、こうすれば、こたつに入って、のんびりとみることができます。
フランス語に親しむことができればという感じです。
流れてくるフランス語の中で分かる部分があれば、それで良いという程度で。
気楽にみているので、ヒアリング時間には算入しません。


パソコンとテレビをつなぐのは、手間がかかるように思われるかもしれません。
でも、そうではありません。
パソコンにもテレビにもHDMI端子があるので、それをHDMIのケーブルでつなげばいいだけのことで、すごく簡単です。
パソコンのマウスはリモコンです。
リモコンマウスを使うと遠くからでもパソコンの操作はできます。
テレビのリモコンでテレビを操作するとの同じような感覚です。

フランス語の放送については、RFIは精度を高めて聞くことにします。
でも、TV5とfrance2 は、このような形で気楽に見ることにします




パソコンとテレビをつないでいるのを家族に見つかると、家族がYou Tube で見たい(聞きたい)と言って歌のリクエストをしてくるのが、難点ですが。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月24日9時15分現在)
 前回からの走行時         0分
 通算走行時間       688時間10分
 ゴールまで         511時間50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。