スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RFI「Le fait du jour」の問題を見ながらヒアリング

昨日(21日)は遅くなったので、ブログ更新できませんでした。
取り急ぎ、昨日の記録です。


【昨日(21日)のフランス語】

出勤前に、次の二つを、talk master slim に録音。
NHK WORLD Françaisの全体
RFI「Journal en français facile」
commentaire のスクリプトは作成しませんでした。


朝の電車の中では、まず、RFI「Le fait du jour」。
前日(20日)に書いたように、次の二つの問題をプリントアウトして持ってきました。

○「L’affaire Diallo contre DSK」
○「La ministre du Logement tire la sonnette d'alarme」

現状では、RFI「Le fait du jour」は聞いているだけでは全くと言っていいほど聞き取れないので、問題を読んでから聞いてみることにしようと考えたのです。

問題を読んでみると、何だかそれだけでも時間がかかってしまいました。
乗り換えまでの40分ほど、ずっと問題を読んでいました。
なるほど、何についてのニュースだったのか、ということが分かってきました。


さて、乗り換えてからは、上記の二つのRFI「Le fait du jour」のヒアリング。
どの程度聞き取れるか。

やはり、話題がわかっていると、聞き取れる部分が出てきました。
単語だけではなく、単語のかたまり、あるいは文が聞こえてくるようになりました。
ただ、何度か繰り返しても全然聞き取れない部分があります。
そこで、問題を見ながら聞くことにしました。
そうすると聞こえてくる部分もあります。
それでも、さっぱり分からない部分が残ります。

ヒアリングは、50分



帰りの電車の中では、ヒアリング。
朝の続きで、最初は、RFI「Le fait du jour」。
問題をみながら聞いてもわからない部分を中心に繰り返しましたが、あまり前進はありませんでした。

そのあと、出勤前に録音したNHK WORLD FrançaisRFI「Journal en français facile」のヒアリング。

ヒアリングは、40分



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月22日9時20分現在)
 前回からの走行時      1時間30分
 通算走行時間       688時間10分
 ゴールまで         511時間50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。