

「Le fait du jour」の問題をプリントアウトして、電車へ持ち込むことに

出勤前に、次の二つを、talk master slim に録音。
NHK WORLD Françaisの全体
RFI「Journal en français facile」
今朝は、commentaire のスクリプトは作成しませんでした。



朝の電車の中では、録音してあるNHK WORLD FrançaisRFIのヒアリング。
ともかく聞きました。
出勤前に録音したものを中心に、これまでに録音してあるRFI「Le fait du jour」も聞きました。
朝のヒアリングは、1時間40分



帰りの電車の中でも、朝と同じようにヒアリング 50分
気のせいかもしれませんが、聞きなれてきたせいなのか、RFIも当初ほどには早すぎるとは感じなくなってきました。
ただし、聞き取りができるというのとは、意味が違います。
とても速くは感じないけれど、聞き取りはできません。
文は聞こえてこないのですが、聞こえてくる「単語」が増えてきているという、そのような感じでしょうか。


RFI「Le fait du jour」は、ほとんど聞こえてきません。
ちょっと前に書いたように、問題を解きながらヒアリングをして内容を理解する方法を考えました。
でも、なかなか、平日の夜はそのような時間をとることができません。
そこで、問題をコピーして、プリントアウトして、電車の中でそれをみながら聞いてはどうだろうかと考えました。
選択肢はよめないですが、質問を読めばヒントになります。
そこで、次の二つの「Le fait du jour」の問題をプリントアウトしました。

○「L’affaire Diallo contre DSK」
○「La ministre du Logement tire la sonnette d'alarme」

どのような感じになるのか、明日、試してみたいと思います。





にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月20日23時40分現在)
 前回からの走行時      2時間30分
 通算走行時間       686時間40分
 ゴールまで         513時間20分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
