

仏検準1級一次試験の結果通知、55点で不合格!

【結果通知は55点】

帰宅すると、結果通知が届いていました。

結果は55点!
う~む、厳しい結果。
昨年の結果54点でしたから、1年でアップしたのは1点。

今年の合格基準点は、74点
昨年の合格基準点は71点。
合格基準点は3点上がっているのに、得点のアップは1点。
ですから、横ばいというより、相対的には落ちたような感じ。

大問1~大問6、聞き取り1~2の自己採点は39点でした。
ですから、大問7~8、書き取りの得点は、55点―39点=16点


昨年は、大問1~大問6、聞き取り1~2の自己採点は40点。
大問7~8、書き取りの得点は、14点。

あらゆる面で、横ばいという感じ。


この結果をどのように受け止めるか。
独学の限界?
そうではないと思います。
時間をかけたのにもかかわらず、結果が伴わなかったのは、なぜか?
やはり、方法に工夫が足りなかったのだということになろうかと思います。

仏検一次試験を終えた時点で、手応えがなかったので、既に、新しい方法で取り組んでいます。
この新しい方法に工夫を加えながら、学習を進めていきたいと思います。



【本日のフランス語】


今日は、朝の電車でも、帰りの電車でも、ヒアリングを行っていました。
いずれも、録音してあるNHK WORLD FrançaisRFIのヒアリング。

RFI「Le fait du jour」の「L’affaire Diallo contre DSK」と「La ministre du Logement tire la sonnette d'alarme」は、何回聞いても、断片的に単語が聞こえる程度です。
フランス語マスターへの道のりは長いです。

朝の電車でのヒアリングは1時間
帰りの電車でのヒアリングは40分



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月19日23時10分現在)
 前回からの走行時      1時間40分
 通算走行時間       684時間10分
 ゴールまで         515時間50分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
