スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の仏検準1級一次試験の合格基準点は74点との情報

昨日(17日)の夜は忘年会だったので、ブログ更新できませんでした。


【仏検準1級一次試験の合格基準点は74点】

今日は、まだ仏検の結果は郵送されてきていません。

昨日、masaki さんからコメントいただきました。
それによると、インターネットで仏検申込みをした場合には結果発送日にインターネットで結果を確認できるそうです。
何度も仏検を受験しているのですが、そのような仕組みは知りませんでした。
そして、今回の仏検準1級一次試験の合格基準点は74点だそうです。

このレベルには達していません。
ただ、昨年に比べてどの程度上積みしているか、それが楽しみです。


【昨日(17日)のフランス語】


朝の電車の中では、まず、le mondeのeditorial 「 Qu'est-ce que le "hollandisme" ?」の読解。
あまり進みません。
電車の中は精読に向いていないのかもしれないという気になってきます。

乗り換えてからは、録音してあるNHK WORLD FrançaisRFIのヒアリング。
乱聴です。
ヒアリング時間は1時間


夜は、職場の忘年会。
飲み放題だけれど、本気で飲み放題しないように自重、自重!


【18日のフランス語】

二日酔い無し!

出勤前に録音とスクリプトの作成。

録音したのは、
RFI「Le fait du jour」「L’affaire Diallo contre DSK」
RFI「Le journal en français facile」
NHK WORLD Françaisの全体
NHK WORLD Françaisのcommentaire

そして、NHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトのコピーを作成。


出勤前に録音していたとき、今朝のNHK WORLD Françaisでは、commentaire も含めて、総選挙の結果に関するものが多いことに気付きました。
また、RFI「Le journal en français facile」においても、総選挙のことが取り上げられていました。

ですから、総選挙の結果がどのようにフランス語で報じられているか興味があるので、今朝は、読解はしないで、出勤前に録音したものをずっと聞くことにしました。
分かっている内容だからでしょうが、RFI「Le journal en français facile」の中の日本の総選挙に関するニュースは、それなりに聞き取れる部分もありました。
なお、RFI「Le fait du jour」「L’affaire Diallo contre DSK」も聞きましたが、これは、速くてほとんど分かりませんでした。

電車に乗ってから、乗り換え時間も含め、オフィスまでずっと聞いていたので、ヒアリング時間は1時間50分


帰りの電車の中では、朝につづき、ヒアリング。
ちょっとウトウトしてしまったので、ヒアリング時間は40分




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月18日23時10分現在)
 前回からの走行時      3時間30分
 通算走行時間       682時間30分
 ゴールまで         517時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。