スポンサーサイト


「コミュニケーションの仏作文 中級編」を購入

今日は、日曜日。

午後に、妻・娘と新宿の伊勢丹で買い物。
クリスマス商戦で店内は人で溢れています。
妻と娘は、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
ちょっとよそ見してたら、二人を見失ってしまいました。
携帯で居場所を聞いても、また同じことになりそうです。
ですから、自分の見たいところへ行けばいいと考え、アートギャラリーへ。

何の連絡もないので、長期戦を覚悟し、店内の喫茶店へ。
そこで、本を読むことに。
持っていた本は「人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見てなくはない」
幻冬舎社長の見城徹氏サイバーエージェント社長の藤田晋氏の本。
仕事論に分類されると思います。
見城氏の話は極端なものもあり、刺激を受けます。
ちょっと前に買っていた本ですが、全部をしっかりと読むことができないでいました。
読みたい本はたくさんあるのですが、通勤時間の中ではフランス語がメインになっているので、時間配分に苦しんでいます

さて、家族から連絡はなく、お店の人に悪いなと思うものの、時間は過ぎて行きました。
家族は、私が行方不明になっていることに気が付いていないのかもしれません。

2時間ほどしてから、ようやく「どこに居るの?」との連絡が入りました。



帰りに書店へ寄って、「コミュニケーションの仏作文 中級編」を買いました。
基礎編がまだおわっていませんが、とりあえず次の学習の準備ということで。


【仏検の発表近づく】

仏検の案内によれば、明日17日に一次試験結果の発送予定。
そうすると、手元に届くのは、水曜日あたり。

すでに書いたように、合格ラインには達していません。
一次試験後の学習は、二次試験に向けての学習にはなっていません。
がっちり基礎を固める内容になっています。

ただ、やはり、仏検の結果、昨年より、どの程度上積みできているか、ちょっと期待してしまいます。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月16日22時30分現在)
 前回からの走行時       0分
 通算走行時間       679時間
 ゴールまで         521時間




スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
仏検定の結果は、インターネット出願でしたので、本日確認できました。
合格基準点は74点でした。
私の結果は… 来年再チャレンジです。
映画は出来るだけフランス語の映画を見るようにしたりして、楽しく仏語に親しむことの出来た1年でしたが、やはり試験となると正確な運用力が問われていますね。
改めて基礎が大事と痛感しました。私も日本語の本で読みたいものがあり、仏語学習との時間配分が悩みどころです。



masaki さんへ

情報ありがとうございます。
インターネット申し込みだと、結果発送日にネットで結果が確認できるのですね。
受験申込の読み込みが足りないのか、そのようなシステムを知りませんでした。
合格基準点が74点というのは、去年よりも上がっていますね。
私の自己採点は、ブログに書いているとおりです。
さらなるチャレンジの道は続きます。
でも、楽しむことを忘れないでいきたいものです。
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
