

RFI「Le journal en français facile」、聞けるようになってきた?

【出勤前】

出勤前に録音とスクリプトの作成。

録音したのは、
NHK WORLD Françaisの全体
○ 同じ NHK WORLD Françaisの中のcommentaire の部分。
RFIの中の「Le journal en français facile」

そして、上記のうち、commentaire のスクリプトのコピーを作成。
ちなみに、今朝のcommentaire は、「les élections au Japon et la place du nucléaire」
今週のcommentaire は、選挙の争点を取り上げています。
今日は、原子力発電の問題。


【朝の電車】

朝の電車の中では、まず、le mondeのeditorial 「 Qu'est-ce que le "hollandisme" ?」の読解。
なかなか難しいです。
一つの文章を解読するのに、かなり時間がかかる場合があります。
どれが主語で、それが述語なのか、にわかに分からないような場合もあります。
乗り換えまでの40分があっという間に過ぎました。


乗り換えてからは、録音してあるNHK WORLD FrançaisRFIのヒアリング。
このところ行っているように、ともかく聞きました。

このような形でのヒアリングを始めた当初は速くてほとんど分からなかったRFIの中の「Le journal en français facile」もちょっとづつ分かるようになってきたのかなという感じがしないでもありません。
このニュースは、さまざまな国の話題が次々と出てくるのですが、少なくと、話題の変わる部分は分かるようになり、また、どの国の話題なのかは分かるようになってきました。
ささやかではありますが、ちょっとは慣れてきたのかなというところです。
この程度で喜んでいてはいけませんが。


ヒアリング時間は1時間


【昼休み】

ちょっと時間があったので、久しぶりに「コミュニケーションの仏作文 基礎編」
このテキスト、仏検一次試験までに、2巡目の学習をほぼ終えていました。
完全に覚えるのが目標なので、まだまだ繰り返す必要があります。



【帰りの電車】


帰りの電車の中では、まず、朝に続き、同じようなヒアリング 40分

その後、le mondeのeditorial 「 Qu'est-ce que le "hollandisme" ?」の読解。
やはり、一つ一つの文が難しく、あまり進みませんでした。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月13日23時10分現在)
 前回からの走行時      1時間40分
 通算走行時間       676時間40分
 ゴールまで         523時間20分





テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
