スポンサーサイト


le mondeのeditorial はやはり難しい

今朝も、前日と同じように出勤前に録音し、スクリプトの作成。

録音したのは、
NHK WORLD Françaisの全体
○ 同じ NHK WORLD Françaisの中のcommentaire の部分。

上記のうち、commentaire のスクリプトのコピーを作成。
ちなみに、今朝のcommentaire は、「impact de la hausse de la TVA sur le scrutin législatif du 16 décembre」
選挙絡みの話なので、賞味期間は短いと思います。
とりあえず、作成しておきます。
徹底的に学習する対象になるかどうかは、よく分かりません。


朝の電車の中では、まず、le mondeのeditorial の読解。
前日に続き、「 Qu'est-ce que le "hollandisme" ?」を読みました。
けっこう難しいです。
乗り換えまでの40分があっという間でしたが、読解の方はあまり進みませんでした。
やはり、このような文は、精読の対象なのだと納得。


乗り換えてからは、録音してあるNHK WORLD FrançaisRFIのヒアリング。
昨日のようにともかく、聞きました。
ちょっと気づいたことがあります。
昨日、 RFIに比べてNHK WORLD Françaisが遅いと感じたことを書きました。
しかし、今朝、最初にNHK WORLD Françaisに聞いたところ、あまり遅く感じられなくてよく聞き取れなかったのです。
そこで、しばらくRFIを聞くことにしました。
その後で、NHK WORLD Françaisを聞いたところ、遅く感じられて、聞き取れる部分が増えました。
嘘のような話ですが、本当の話。
不思議ですね。

なお、RFIは、やはりほとんど聞き取れません。
かろうじて、「Le journal en français facile」の中には聞き取れる部分があるという感じ。

オフィスの前までずっと聞いていたので、ヒアリング時間は1時間



帰りの電車の中では、まず、朝に続き、同じようなヒアリング 50分
その後、le mondeのeditorial 「 Qu'est-ce que le "hollandisme" ?」の読解。



夜、家で、RFIのサイトで、 「Le fait du jour」 の中の「Un nouveau paquet de cigarettes en Australie」の問題を解きました。
ここまでのヒアリングの結果、ぼんやりと内容は分かるような気はするのですが、細部は分からないという状態でしたが、とりあえず解いてみました。
結果は、21問中15問正解。
細かな部分を問う問題はほとんど正解できませんでした。
聞こえてきた単語を頼りに解いているようなところがあり、それなりに正解できていても、あまり評価できません。


ブログを更新した後、新たに録音をするつもりです。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月12日23時10分現在)
 前回からの走行時      1時間50分
 通算走行時間       675時間
 ゴールまで         525時間




スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
