スポンサーサイト


多聴・多読を開始

昨日書いたように、今日から、多聴と多読を開始することにしました。
出勤前に録音したり、スクリプトを作ったりで慌ただしかったです。

録音したのは次の二つ。
NHK WORLD Françaisの全体
RFIの「Le journal en français facile」

読解用に「Le Monde」 のeditorialから
○ Angela Merkel, face à  ses responsabilités


朝の電車の中では、まず、le mondeのeditorial を読みました。
A4用紙に1枚半ほどの長さ。
乗り換えまでの40分ほどの間に一通り読もうとしました(もちろん、辞書なしです)。
結果として、この時間内に一応は読めて、だいたい内容は分かりましたが、細部ではいい加減にしか読めませんでした。

乗り換えてからは、次の3つを時間のある限りヒアリング。
NHK WORLD Françaisの全体
RFIの「Le journal en français facile」
RFIの「Le fait du jour」 の中の「Un nouveau paquet de cigarettes en Australie」

オフィスまでずっと聞いていたので、ヒアリング時間は1時間



帰りの電車の中でも、朝のヒアリングの続き。
ちょっとウトウトしてしまった時間があるので、ヒアリングは40分



夜、RFIやLe monde のサイトへ行って、学習の対象を探しました。
時間のあるときに素材をためておいてもいいかなぁと考え、次のものを作成・録音。

録音したのは、
NHK WORLD Françaisの全体
RFIの「Exercice d'écoute」の中の「La cuisine africaine à Paris」

読解用に作成したのは、「Le Monde」 のeditorialから
○ Qu'est-ce que le "hollandisme" ?
○ Climat : la crise économique a bon dos

このように沢山を一度に学習できるわけではありません。
とりあえず、ストックということで。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月10日23時59分現在)
 前回からの走行時      1時間40分
 通算走行時間       671時間20分
 ゴールまで         528時間40分




スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Licklickさん、はじめまして。

お仕事も、掲げた目標に向かって、着々とフランス語を勉強されていて、すばらしいと思います。わたしも、遠い昔、英語を勉強したとき、ヒラリングマラソンを活用して、教材そのものだけではなく、精聴・多聴、そして読書、映画、歌と、さまざまな教材を活用して勉強をしようという勉強のアドバイスにもかなり助けられました。そのときの経験から、以後外国語を勉強するときは、できるだけ音声も聞くように心がけているのですが、お使いになっている教材、こういうものがあったんですね。とても参考になります。以前、日本語を教える教材を探していて、一度ページにはたどり着いたことがあったのですが、フランス語を勉強するにも役立つ教材が、NHKで得られるとは思いませんでした。このサイトの日本語の教材は、日本語の授業でも使えそうな教材が多い上に、ぼちぼちフランス語の勉強を始めたばかりのわたしには、仏語ヒアリング力アップにも役立ちそうです。

わたしが住んでいるのはイタリアですが、昨日、英語話者向けのフランス語学習マガジンの広告が届きました。ちょうどヒアリングマラソンのコーチテープとEJのテープを合わせたような内容のCD60分が、隔月で届くのだそうで、イタリア語学習でもかつて似たような教材を利用したのですが、聴くに値する、多岐にわたったフランス発進の情報を得られるという点で便利そうだし、役立ちそうで心が動いているところです。

何だか自分のことばかり書いてしまいましたが、教材や勉強法にも興味があるので、わたしのブログの方に、ぜひリンクをいただいて、勉強の励みと参考にさせていただきたいと思います。もしご迷惑でしたら、ご連絡ください。お互いに、フランス語の勉強を頑張りましょう!

なおこ さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
早速、なおこ さんのブログを訪問させていただきました。
通訳やイタリア語の先生もされているとのこと、すごいです。
写真のきれいなブログですね。
パッシンニャーノの街の様子、素敵です。
私のブログをリンクしていただき、ありがとうございます。
私も、なおこ さんのブログを私のブログにリンクさせていただこうと思いますので、よろしくお願いします。
では、お互い頑張っていきましょう!
プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
