

RFIの問題練習

今日は、土曜日。

時間をみつけて、RFIの練習問題を解きました。
その問題とは、「Les exercices d'écoute」の中の「Les goûts culturels de Barack Obama」 に関する問題。
問題は1から4まであり、問題1は既に解いているので、残り3問に挑戦。
今週は、「Les goûts culturels de Barack Obama」 は、相当な時間聞きました。
何についての話なのか、大枠は理解できているとは思います。
しかし、細部はほとんど聞き取れていません。
RFIを使った学習は今週から始めたばかり。
問題1は既に解いていますが、実質的に問題を解くのは初めて。
ですから、一体、どのような問題構成となっているのか、興味があります。
そして、この話題についてのヒアリングの自己評価が、問題を解いた結果にどの程度反映されるのか興味があります。

結果は、問題2から4まで、いずれも5割以上は解けました。
トータルでは55%から60%というところでしょうか。
やはり、大きな流れはつかめているようですが、細かなところは理解できていません。
自分の力からかけ離れた問題でもなく、やる気を失わせてしまうような問題ではありません。

RFIの「Les exercices d'écoute」は、今後の学習の一つの柱にしていきたいと思います。


【マレーシア人からのプレゼント】

仕事で外国からの来訪者に接する機会が多いので、時に、その国のものをプレゼントされることがあります。
最近、マレーシアからの来訪者から、木彫りのキーホルダーをもらいました。


▼ マレーシア来訪者の土産
クリックしてみてください。
大きな画像でお楽しみ下さい。



かわいいお土産です。
マレーシアの類人猿といえば、オランウータンがすぐに思い浮かびます。
でも、ちょっとオランウータンには見えませんね。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月8日23時30分現在)
 前回からの走行時        0分
 通算走行時間       669時間40分
 ゴールまで         530時間20分





テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
