スポンサーサイト


自分の英語が日本語に通訳されるとき

出勤前に、NHK WORLD Françaisのcommentaireのチェックをしましたが、学習対象にはならないものでした。


朝の電車では、まず、NHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトの読解。
朝の電車は、座っているので、「Le Petit Robert micro 」を使って、読み込み。
「Le Petit Robert micro 」は、解説や例文をじっくりと読んでしまいます。
このため、読解そのものの速度は落ちてしまいます。

乗り換えてからは、RFIのヒアリング 50分
聞いたのは、次の3つ。
①「Le fait du jour」 の中の「Les Restos du Cœur en difficulté」
②「Le fait du jour」 の中の「Un nouveau paquet de cigarettes en Australie」
③「Les exercices d'écoute」の中の「Les goûts culturels de Barack Obama」

①と③は前日も聞いたもの。
②は今日から聞いたもの。

「Le fait du jour」の中の①は、前日もかなり聞いていて、今日もかなり聞いたのですが、未だにほとんど聞き取れず、内容がさっぱり分かりません。
何について喋っているのか、それすらわからない状態です。
今日、②を聞いてみたら、ハッキリと聞き取れるわけではありませんが、何についての内容なのかは、分かったような気がしました。
同じ「Le fait du jour」であっても、自分に合うものと合わないものがあるのかもしれません。
あるいは、まったく知らない概念や事象について話されているから聞き取れないのかもしれません。

③は、前日から聞き取れている部分に加え、わずかに聞き取れる部分が増えた感じがします。



帰りの電車の中では、朝に続きRFIのヒアリング。
そして、録音してあるNHK WORLD Françaisのcommentaireのヒアリング。
RFIの方は、朝から進歩したような気がしません。
NHK WORLD Françaisの方は、じっくり読解していることから、ほとんど聞き取れます。
帰りの電車の中では、うとうとしてしまう時間がけっこう長かったので、ヒアリングは20分とカウントしておきます。


【自分の英語が日本語に通訳される時】

今週は、外国からの訪問団があり、英語でやりとりしている日が多かったです。

今日は、まる1日、英語でやりとりしていました。
先方は10人ほどのグループ。
こちらは、同僚を含めて数人で対応していました。
ただし、こちらの方は私を除いて英語が話せません。
そこで、英語・日本語の通訳が入りました(通訳は日本人です)。
私は、英語でやりとりすることとなりました。
このため、私の話す英語が、同僚のために、日本語に通訳されることになります

私は、まだまだ自分の話す英語に自信がありせん。
そのため、英語の上手な日本人に私の英語を聞かれるのが苦手です。
ですから、日本人の通訳の前で英語を話すことはあまり気乗りしません。
でも、仕事ですから喋らないわけにはいきません。

今日は、かなり発言しました。
そのつど、私の英語が日本語に通訳されてます。
それが、自分の意図している内容と違った内容に通訳されてしまったら、自分の話した英語が間違っていたということになります。
何度か、自分としては難しい内容を英語で話しました。
そして、通訳された日本語は、自分の意図していたとおりのものでした

それなりに喋ることができたのかなぁ、とちょっと満足感がありました。

8月に人事異動があってから、英語で話すことの多い職務となりました。
最近になって、ようやく、口が回るようになってきたような感じがします。
油断していてはいけないのですが。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月7日23時35分現在)
 前回からの走行時       1時間10分
 通算走行時間       669時間40分
 ゴールまで         530時間20分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
