スポンサーサイト


RFIのヒアリングと問題練習を開始

昨夜は、学生時代の友人と旧交を温めていたので、ブログ更新はできませんでした。

【昨日(5日)のフランス語】

出勤前には、NHK WORLD Françaisのcommentaireのチェックをしましたが、学習対象にはならないものだったので、録音&スクリプト作成はしませんでした。
少し前に書きましたが、覚えて喋りたくなる内容のcommentaire が学習の対象です。
新たな学習方針に基づき、録音&スクリプト作成するcommentaire の選別をしてみると、今のところ、意外に多くはありません(今のところ2本)。
ちょっと寂しい感じがしないでもないですが、まだ録音&スクリプト作成した2本の学習も終えていないので、ちょうどいいのかもしれません。
そのうち、学習しきれないほど、学習候補が出てくるかもしれません。


さて、朝の電車の中では、まず、先に作成してあるNHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトの読解。
朝の電車は、途中の乗り換えまでは、座って行けます。
「Le Petit Robert micro 」を使って、じっくりと読み込みました。



乗り換えてからは、前夜に録音したRFIのヒアリング。
いよいよRFIを使った学習の開始です。

録音してあるのは、次の二つ。
①「Le fait du jour」 の中の「Les Restos du Cœur en difficulté」
②「Les exercices d'écoute」の中の「Les goûts culturels de Barack Obama」

①は1分25秒、②は2分31秒と短いもの。
これら2本、合わせて4分程度のものを、50分間繰り返して聞きました。

そのように長い時間繰り返しても、①の方は、全くと言っていいほど分からず。
後半に首相の発言が入っていることは分かるのですが。

②の方は、次々と英語の歌や音楽が流れてきて、それがフランス語と重なっているのでとても聞き取りにくい。
ややもすると歌の方に気を取られてしまう。
だんだんわかってくると、内容は、インタビューに答えてオバマ大統領が、自分の好きな歌、映画、小説などについて答えているものらしい。
どうにか歌手名、楽曲のタイトル、映画のタイトルなどは分かったものの、細部は聞き取れず。



夜は、学生時代の友人と乾杯。
お互いの元気な姿を確認。


【本日(6日)のフランス語】

朝の電車の中は、仕事の書類を読まないといけなかったので、フランス語は休み。


帰りの電車では、最初は立っていたので、前日に続き、RFIのヒアリング。
二つの録音を40分間聞きましたが、状況は前日と変わらず。
特に①の方は、いまだ、何を話しているか分からず。

途中から座ったので、NHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro 」を使って、じっくりと読解。



夜、家では、RFIの録音のうち、②についての問題「1- Des sons et des voix」を解いてみました。
これは簡単なのでほぼ合っていました。
問題はさらに3つありますが、それは、明日以降もっと聞いてから解くことにします。

①については、まだ、問題を解く域に達していません。
もっと聞いてから解きます。

ただし、新たに、Le fait du jour の中の「Un nouveau paquet de cigarettes en Australie」を録音。
もしかすると、これは聞き取れる部分もあるのではないかと期待。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月4日22時35分現在)
 前回からの走行時       1時間20分
 通算走行時間       668時間30分
 ゴールまで         531時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。私は;リスニング練習のほうは、全く聞いていませんが、今日のできごとのほうはなるべく取り組むようにしています。

この話題は、フランス国内にいないとつらいですよね。コリューシュという有名なコメディアンResto du Coeurという貧しい人たちを支援するための無料の食事提供というのをはじめたらしいです。うちもスーパーで赤ちゃんの食べ物みたいなのをちょっと買って寄付したりしています。....お役に立てば.....

すごく真摯に努力されているので本当にすごいです。この頃、だれているので私も刺激をもらいました。ありがとうございます。

makoneko さんへ

どうもありがとうございます。
昨日(7日)のブログにも書きましたが、Resto du Coeurの話題は、二日間たっぷり時間をかけて聞いてもさっぱり分かりませんでした。
やはり、フランス国内の事情や背景が分かっていないと聞き取りにくい話題かなと思います。
NHKのフランス語ニュースで日本国内に関するものは理解し易いですが、それとは逆ですね。
makonekoさんも、このResto du Coeurに寄付されているとのこと、いいお話を聞かせていただきました。
ヒアリングの方、makonekoさんからヒントを頂いたので、それを頼りに聞いてみたいと思います。
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
