

RFIを使った学習の方法

朝の電車の中では、NHK WORLD Françaisのcommentaire の読解。
朝の電車は、途中の乗り換えまでは、座って行けます。
なので、「Le Petit Robert micro 」を使って、読み込みました。

乗り換えてから、NHK WORLD Françaisのcommentaireのヒアリング 40分
乗り換えてからは立っているので、ヒアリングに適しています。
さて、ヒアリングは、乗り換えまで読んでいたので、かなり聞き取れました。


帰りの電車。
NHK WORLD Françaisのcommentaire の読解の続き。
ちょっとウトウトしてしまい、集中しては読めませんでした。

乗り換えてからは、NHK WORLD Françaisのcommentaireのヒアリング 40分
仏検一次試験後に録音(&スクリプト作成)した二つのcommentaire ですが、かなり聞き取れるようになりました。


【RFIを使った学習方法】

夜、家に帰ってから、RFIのサイトにアクセス。
こちらの活用法を考えてきましたが、一応の暫定的な結論がでました。

まず試行的にチャレンジしてみるのは、「Les exercices d'écoute」の中の次の二つ。
①「Le fait du jour」
②「Apprendre à écouter」の中の「Les exercices d'écoute」

どちらもヒアリングして問題を解く形式になっています。

ただ、夜に何度か聞いて直ちに解くという時間がありません。
また、夜はさすがに疲れているので、あまり考える学習はできません。
ですから、やはり通勤時に聞くことを中心とします。
つまり、まず、talk master slim に録音して通勤時に何度も聞くことにします。
たぶん、何日か聞くことになります。
そして、ある程度聞けたと判断できたら、サイトの問題を解くことにします。


もっと効率的な学習方法があるかもしれませんが、現時点で思いつく方法は、このようなものです。
通勤時に、NHK WORLD Françaisばかり聞いているのも、時間がもったいない気もします。
通勤時には、NHK WORLD Françaisに加え、RFIの録音も聞いてみたいと思います。

ということで、さっそく、次の二つを録音。
①Le fait du jour の中の「Les Restos du Cœur en difficulté」
②Les exercices d'écouteの中のLes goûts culturels de Barack Obama 「1- Des sons et des voix」
明日からヒアリング開始です。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月4日22時35分現在)
 前回からの走行時       1時間20分
 通算走行時間       668時間30分
 ゴールまで         531時間30分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
