スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RFIを使った学習の方法

朝の電車の中では、NHK WORLD Françaisのcommentaire の読解。
朝の電車は、途中の乗り換えまでは、座って行けます。
なので、「Le Petit Robert micro 」を使って、読み込みました。

乗り換えてから、NHK WORLD Françaisのcommentaireのヒアリング 40分
乗り換えてからは立っているので、ヒアリングに適しています。
さて、ヒアリングは、乗り換えまで読んでいたので、かなり聞き取れました。


帰りの電車。
NHK WORLD Françaisのcommentaire の読解の続き。
ちょっとウトウトしてしまい、集中しては読めませんでした。

乗り換えてからは、NHK WORLD Françaisのcommentaireのヒアリング 40分
仏検一次試験後に録音(&スクリプト作成)した二つのcommentaire ですが、かなり聞き取れるようになりました。


【RFIを使った学習方法】

夜、家に帰ってから、RFIのサイトにアクセス。
こちらの活用法を考えてきましたが、一応の暫定的な結論がでました。

まず試行的にチャレンジしてみるのは、「Les exercices d'écoute」の中の次の二つ。
①「Le fait du jour」
②「Apprendre à écouter」の中の「Les exercices d'écoute」

どちらもヒアリングして問題を解く形式になっています。

ただ、夜に何度か聞いて直ちに解くという時間がありません。
また、夜はさすがに疲れているので、あまり考える学習はできません。
ですから、やはり通勤時に聞くことを中心とします。
つまり、まず、talk master slim に録音して通勤時に何度も聞くことにします。
たぶん、何日か聞くことになります。
そして、ある程度聞けたと判断できたら、サイトの問題を解くことにします。


もっと効率的な学習方法があるかもしれませんが、現時点で思いつく方法は、このようなものです。
通勤時に、NHK WORLD Françaisばかり聞いているのも、時間がもったいない気もします。
通勤時には、NHK WORLD Françaisに加え、RFIの録音も聞いてみたいと思います。

ということで、さっそく、次の二つを録音。
①Le fait du jour の中の「Les Restos du Cœur en difficulté」
②Les exercices d'écouteの中のLes goûts culturels de Barack Obama 「1- Des sons et des voix」
明日からヒアリング開始です。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月4日22時35分現在)
 前回からの走行時       1時間20分
 通算走行時間       668時間30分
 ゴールまで         531時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。