スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Le Petit Robert micro」 vs 「Le Robert de poche」

月曜日です。

朝の電車の中では、仏検一次試験後に作成したNHK WORLD Françaisのcommentaire 2つのヒアリング 40分
やはり、内容が予測可能なこともあり、RFIに比べると、聞き取れる部分が多いです。
その後、commentaire のスクリプトの読解。


帰りの電車の中では、朝に引き続き、NHK WORLD Françaisのcommentaire の読解。
分からない単語はいくつかありましたが、ほぼ内容は理解できました。


夜、家に帰ってからも、NHK WORLD Françaisのcommentaire の読解の続き。
電車の中での読解の過程で出てきた分からなかった単語や表現を、「Le Petit Robert micro 」で確認しました。


【携行用の仏仏辞典】

なお、仏仏辞典としては、携行用に「Le Robert de poche 」も買ったことを、ブログでも紹介しました。
二つの仏仏辞典を使ってみると、私にとっては、「Le Petit Robert micro 」の方が使い易いです。
理由は、やはり、例文が多く、説明が丁寧だからです。
ページ数は、1632 vs 1074 で、「Le Robert de poche 」の方が少ないのですが、紙質のせいか、厚みについては、それほどの差は感じられません。
表紙の縦・横のサイズはほとんど同じなので、全体として、ほとんど同じ大きさに感じられます。
ほとんど同じ大きさなら、機能が上回る方が良いです。
ということで、「Le Petit Robert micro 」を持ち歩くことにしました。
以前、この辞書を通勤カバンに入れると妙に膨らんで、不恰好になってしまいました。
しかし、幅(マチ)が大きいカバンに変えたので、その問題も解消です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年12月3日22時45分現在)
 前回からの走行時         40分
 通算走行時間       667時間10分
 ゴールまで         532時間50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。