スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WORLD Français を使った学習方法を修正

今朝は、久しぶりに、出勤前にNHK WORLD Françaiscommentaire の録音をし、スクリプトのコピーを作成しました。

ホント久しぶりですが、これは、決して出勤前のチェックをさぼっていたわけではありません。
実は、ほとんど毎日チェックをしていました。
しかし、全てを録音しスクリプトを作成するのでなく、学習対象にするcommentaire を選ぼうとしていました。

これは、NHK WORLD Françaiscommentaire については、学習方針を微修正しようと考えているからです。
仏検準1級一次試験までは、読解学習として位置づけ、さまざまな分野の単語に慣れることを念頭において、記事の内容を問うことをしませんでした。
しかし、これからは、NHK WORLD Françaisは、読解をさらにしっかり行うとともに、自分からフランス語を発信する学習の教材としても位置づけていきたいと考えています

私は、完全独学なので、フランス語で会話する機会がありません。
ですから、フランス語で何か表現しようとするのは、作文の練習のときぐらいです。
そして、たとえ簡単な文であっても、模範解答として示されているようなフランス語の文章を全くと言っていいほど発想することができません

英語の学習の癖から脱却する必要があります。
英語の学習において、作文する時あるいは喋ろうとする時には、単語、熟語、文法を広く一般的に覚えておいて、それらを頭の中で組み合わせて表現をしようとしました。

しかし、フランス語では、そのような方法が通用しそうにありません。
ばらばらに単語や熟語をたくさん覚えたからといって(もちろんたくさん覚えることは必要ですが)、自分の考えていることをフランス語として表現できるようになるとは思えないのです。


じゃあ、どうすれば良いのか?
今のところ、私に思いつく方法は、「実際に使われている文章をできるかぎり多く覚えて、真似る」ということになるかと思います。

そして、そのような学習の素材として、NHK WORLD Françaisは適しているのではないかと思うのです。
このニュースでは日本のことを取り上げることが多いです。
自分の分かっていることがフランス語で表現されています。
ですから、「ああ、あの出来事はこのように表現すればいいのか!」と感心してしまう場面が多いです。
そして、それらは、絶対に自分では発想することのできない表現ばかりです。


ですから、NHK WORLD Françaisを覚えるくらいまで徹底的に学習するのです。
そうすれば、自分の分かっている内容をフランス語らしい表現で発信できるようになるのではないかと思います。
同時に、フランス語らしい表現の貯金を殖やしていくことができる。
また、内容のある記事をしっかりと覚えておいて、それを微修正していけば、発信できる内容は広がっていくはずです。

覚えるまで学習するというのは簡単でないことは分かっています。
多くの数をこなすのは難しい。
ですから、NHK WORLD Françaisの学習にあたっては、記事を絞り込んでいきたいと考えます。
ある程度の内容のある記事というと、やはりcommentaire ですから、基本的にはcommentaire の中から選んでいくこととします。
ただし、commentaire 以外のニュースでも、覚えておいたら役立つというのがあれば、学習の対象にすることとします。


このような考えに基づいて、ニュースをチェックしてたのです。
そして、今朝のcommentaire は、まさしく、ベストの域ではないかというようなものでした。
それは、「dossier des Japonais abandonnés en 1945」
中国残留孤児に関するものです。
スクリプトを作成したところ、A4用紙で1枚半でした。
けっして、そのような短い文章で語りつくせる話ではありませんが、この話題についてフランス語らしい表現で少しでも話せるようになるはずです。


ということで、今日の電車の中では、久しぶりに録音したNHK WORLD Françaisのヒアリングを行いました。
往復の電車で、それぞれ40分ずつヒアリングしたので、合わせて 80分


もちろん、今後、NHK WORLD Françaisだけを行うというのではありません。
毎日試行錯誤していますが、フランスのラジオ、テレビ、新聞をとりいれた学習を工夫したいと思います。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月30日23時20分現在)
 前回からの走行時      1時間20分
 通算走行時間       666時間30分
 ゴールまで         533時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。