スポンサーサイト


勤労感謝の日、フランス語サイトにアクセスして確認

勤労感謝の日。


【昨日(22日)のフランス語】

まだ、今後の学習方法が定まっていません。
いろいろなフランス語のサイトを見てみようと思って、この日は、久しぶりにタブレットPCを持って出ました。
ちなみに、私の使っているタブレットは、acerICONIATAB A500 です。
電車に乗って、タブレットの電源を入れたら、無反応。
どうやら、長く置いておいた間にバッテリー切れになったらしい。
出鼻をくじかれた感じ。

気を取り直して、「コミュニケーションの仏作文 基礎編」を取り出しました。
本当は書いて行う学習ですが、頭の中で解きながら、読んでいました。
このテキスト、すべてを完全に書けるようにすることが目標ですが、まだまだです。


帰りの電車の中では、まず、NHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
新たには録音をしていないので、これまでに録音したものを聞きました。

その後、電車の中では、先日買った「箱根駅伝 新ブラント校の時代」(幻冬舎新書、生島淳)を読んで過ごしました。


【今日の午前中】

これからのフランス語のために、どのようなサイトを使っていこうかと考え、あれこれアクセスしてみました。

アクセスしたのは、次の3つ(それぞれ、クリックしていただければ、アクセスできます)。

Radio France Internationale(RFI)

TV5MONDE

France2(F2)

RFI は、パソコンの反応も早く、気持ちよく使えそうです。
サイトの構造になれる必要があります。

TV5 は、私のパソコンの問題なのか、画面の切り替えがスムーズではありません。
テレビ放送のサイトですから、当然、動画が見られます。
理解の助けになります。

私のパソコンの問題なのでしょうが、F2は、画面の切り替えがスムーズではありません。
それどころか、何回か、InternetExplore が作動を停止してしまいました。
これは、使えそうにありません。





にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月23日13時10分現在)
 前回からの走行時         30分
 通算走行時間       663時間50分
 ゴールまで         536時間10分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【勤労感謝の日、フラン】

勤労感謝の日。 【昨日(22日)のフランス語】 まだ、今後の学習方法が定まっていません。 いろいろなフラ

コメントの投稿

非公開コメント

仏語サイト

こんばんは
毎回コメントできませんが、このブログは、ずっとフォローしています。
仏検準1級は、来年も受けることになりそうです。
ご存知かと思いますが、RFI TV5共に、langue francaise のバナーをクリックすると時事仏語の学習サイトがあります。結構使えると思います。私は、TV5の7jours sur la planete のipadアプリを利用しています。ニュースのビデオ音声、テキスト、単語のゲームがあり、毎週三本と手頃です。
また他に面白いサイトを見つけられたらご紹介下さい。

No title

私も日本ではフランス2だめでした。やはりすぐ止まってしまい慌てました。

TV5は前の方が投稿されているように、私も、7jours~の練習問題を見ています。問題自体は解きませんが、完全なスクリプトがついているので重宝しています。それにF2で流していたニュースもやってくれて、(画面右上の2の表示があるのですぐにわかります。)嬉しいです。

REIも学習サイトしか利用していません。こちらのle fait du jourの問題はまじめに解きます。何回も聞く羽目になりますが・・・やさしいフランス語ニュースのほうは、使われている語彙は確かにやさしいのですが、アフリカ、アラブ地域の話題が多く、いまひとつ興味が持てないのですが、我慢して取り組んでいます。

二つのサイトをやるだけで結構時間を使ってしまうのが悩みです。お互い、体に気をつけ頑張りましょう。

Re: 仏語サイト

masaki さん、コメントいただきありがとうございます。
masaki さんとは、ほんと、長くお付き合いさせていただいております。
これまでも、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。
必要とは分かりながら、なかなか習慣にはできなかったのですが、やはり、フランスの放送を聞く時間を増やさなければなりません。
masaki さんの御指摘のバナー、気がついていませんでした。
今日は、それらを見てみました。
とても役に立ちそうですね。
ありがとうございます。

makoneko さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
私のパソコンでは、F2問題は解決しました。
ブログに書きましたが、動画をみるためのアプリケーションの問題でした。
ともかく、F2を見る環境も整ったので、活用していきたいと思います。
今は、あれこれ触れて、サイトの使い方を確認しているような状況です。
どこを見れば、音声に対応したスクリプトが出てくるかとか。
問題練習の方法も試行錯誤しています。
なかなか平日の夜にはまとまった時間がとれないので、通勤時間に活用する方法も考えたいと思います。



プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
