fc2ブログ

仏検準1級再チャレンジの日

仏検の当日。
会場は明大。

明大前で降りて、簡単な昼を取って、勉強しようと考え、店を探したら、どこもすでに満席。
マクドナルドも、ドトールも、サブウェイも。
いずれの店も仏検の準備に取り組んでいる(と思われる)人ばかり。
困ったなと思いながら、もう一度歩いてみました。
すると、サブウェイを覗き込んだところ、偶然目の前の席があきました。
ということで、サブウェイで最後の仕上げ。
ちなみに、当然というか、隣の席でもフランス語。

30分前になったので、明大へ。
近づくと、いくつかのフランス語の会話スクールが、パンフレットを配布していました。
これは、仏検試験会場前では恒例の行事。
でも、パンフレットを配っている人たちにフランス人が多いという感じがしました。
昨年までは、もっと日本人も配っていたような気がします。
いずれにせよ、何人かのフランス人から「Bon courage!」と声をかけられ、いざ仏検へ!



さて、仏検が終わりました。

結果は、昨年に比べて進歩があったような無いようなというもの。
自己採点が可能な問題、つまり、大問1~大問6、聞き取り1、2については、昨年よりも進歩がありませんでした。
ほとんと横ばいという感じです。

なお、大問1の中に、「仏検直前チェック 準1級」で学習したものが出て来たのは嬉しかったです。
それは、tousser → toux の書き換え。
これは、「仏検直前チェック 準1級」の学習の過程で何度も間違えてチェックを入れてマークしていたものです。

大問7と大問8については昨年よりも書けたような感じがします。
書き取りは、まぁまぁ書けたという感じ。

なお、時間配分と順序については、事前に立てた計画通りに進めました。
これは良かったと思います。
それぞれの問題は、ついつい引っ張りがちになります。
問題毎に時間を決めておいたので、何とか全体を解くことができました。
もっとも、1問ごとにちょっとずつ時間をオーバーしたので、見直しの時間が予定よりも短くなりましたが。


このようなところで、トータルでどれぐらい昨年を上回っているかというところ。
合格基準点が低下しないと、難しいのかな、という感じです。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月18日23時59分現在)
 前回からの走行時         0分
 通算走行時間       663時間20分
 ゴールまで         536時間40分

スポンサーサイト



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、NHKworldのフランス語ニュースって文字でも見ることができますか?
Podcastで聞きたいのですが、早すぎて全然理解できないので・・・・

Re: No title

コメントいただき、ありがとうございます。
返答が遅れてしまい、失礼しました。
私が学習している、NHK WORLD Français はパソコンで文字の情報もあります。
もし、お尋ねになっているものが、それなら、文字で見ることができます。
私のブログ記事の中の NHK WORLD Français の文字をクリックしていただければ、そのサイトへ飛びます。 
それでいいのしょうか?
それとも、別のもの、例えばテレビのNHK衛星放送のニュースなんかを言っておられるのでしょうか?

No title

お返事ありがとうございます。
テレビではなく、インターネットのほうです。
NHK WORLD Françaisのradio et podcastの音声に対応しているスクリプトがどれなのかがわかりません。
普段はどのように勉強されているのですか?

Re: No title

私は、podcast には習熟していません。
お恥ずかしい話なのですが、私の方法は、ある意味、原始的と言わざるをえません。
録音には、talk master slim という語学学習用の機械を使っています。
これは本来、ラジオ放送を録音するためのものです。
私の方法は、いわば、パソコンから出る音をラジカセに録音しているような方法です。
つまり、パソコンのイヤホン出力のところと機械の音声入力のところをコードでつないで、パソコンから流れる放送をそのまま録音しているのです。
デジタル機器をつかっていても、方法はアナログ的。

podcast ではどのようにしてニュースが流れているのか想像できないのですが、私が普段聞いている限りでは、ニュースの冒頭に日付と時刻を言っているので、スクリプトの日付と比較されればいいのかなとは思うのですが、そのように単純な話ではないのかもしれませんね。

参考にならない話で申し訳ありません。

なお、スクリプトについては、パソコンのスクリプトの画面をコピーして、それをワードに張り付けて自分用の教材を作成しています。


プロフィール
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード