

仏検準1級の過去問チャレンジ続く

出勤前に、NHK WORLD Françaisのcommentaire の確認。
今朝のcommentaire は、「 coopération entre le Japon et les nations d'Asie centrale」
中央アジア諸国と日本の協力に関する話。
興味があります。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、まず、「仏検公式問題集 準1級 2011年度版」
大問7の過去問、2010年のものを解きました。
書かないといけないけど、頭の中で回答。
解けているような、ちょっと間違っているような、そのような感じ。

そのあとは、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
出勤前に録音したものを中心にヒアリング 50分



昼休みには、「コミュニケーションの仏作文」
書いて進めました。
2巡目がおわっていません。
まだ、ほとんど覚えていないような状態ですが、仏検の日までに、せめて2巡は終えておきたいと思います。



帰りの電車の中では、まず、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
ちょっとウトウトしてしまう時間帯がありました。
聞いていた時間の割には集中力に欠けている時間があったので、ヒアリング時間は20分とカウント。

その後、「仏検直前チェック準1級」
「名詞化」「多義語」「前置詞」の部分で、覚えが悪くてチェックを入れておいたところを読み返しました。
まだ、間違えるところがありました。



家に帰ってからは、「仏検公式問題集 準1級 2011年度版」
家ですから、ヒアリング問題。
まだ解いていない、「聞き取り1」の過去問を1問、「聞き取り2」の過去問を2問解きました。

「聞き取り1」問題の結果は、5点(5問正解)。
どうも、進歩がありません。

「聞き取り2」問題の結果は、2問とも9点(9問正解)。
毎年「聞き取り2」の正答率は高いらしく、受験者の平均正答率は80%を超えるとのこと
9問正解は当たり前の世界ですから、9問正解でも喜んではいられません。
あくまでも本番での目標は10点(全問正解)です。
ちなみに、昨年受験した仏検準1級の「聞き取り2」の結果は、7点でした。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月13日23時10分現在)
 前回からの走行時      1時間10分
 通算走行時間       661時間40分
 ゴールまで         538時間20分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
