

外国人との懇親会、Village People のY.M.C.Aでみんな踊る

前日(9日)は、夜に外国からの来訪者との懇親会があり、ブログ更新できませんでした。


【前日(9日)のフランス語】

この日も、オフィスとは別の場所で用務。
余裕を持って、早く家を出ました。


朝の電車の中では、まず、「コミュニケーションの仏作文」
前日学習した部分の読み返し。
このテキスト、早く2巡目を終えたいと思っています。

次に、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
最近録音したcommentaire のヒアリングです 50分
読解がかなり進んだものについては、相当聞き取れるようになっています。


夜は、外国からの訪問者との懇親会です 
先方の希望もあって、カラオケということになりました
外国からの来訪者もカラオケ大好き。
日本語でアニメのカラオケを流して、外国からの来訪者は自国の言語でそのアニメを歌うという場面もありました。
日本人は英語で歌うことが求められます。
ちなみに、私がVillage People の「Y.M.C.A」を何とか歌ったところ、外国からの来訪者はほぼ全員が立ち上がって、Y、M、C、Aの振り付けで踊っていました。
どうやら、この踊りは世界共通のようです。


【本日(10日)のフランス語】

仏検準1級の受験票も届きました。
1週間前ということもあり、フランス語の時間を多くとりたいと思うのですが、土曜日は、雑用が多く入ってきます。
自治会の打ち合わせがあり、また、打ち合わせの前に準備にも時間がかかりました。
また、自動車に乗って少し遠くへ往復するような用事もありました。

そのような中、何とか、「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」で、書き取り問題を進めました。
あまりできが良いとは言えませんが、ともかく練習です。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月10日23時55分現在)
 前回からの走行時      50分
 通算走行時間       659時間50分
 ゴールまで         540時間10分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
