スポンサーサイト


「楽しく独学」ではなくて「真面目に独学」?

出勤前に、NHK WORLD Françaisのcommentaireのチェック。
今朝のcommentaire は、「Barack Obama réélu, à quoi le Japon doit-il s'attendre?」
オバマ大統領の再選と今後の日米関係に関する話題。
ちなみに、今朝のNHK WORLD Françaisは、このほかにも米国大統領選の結果に関するニュースがいくつか。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


この日は、オフィスとは別の場所で用務があり、場所は遠くでしかも開始時刻が早く、また余裕を持って、かなり早く家を出ました。


朝の電車の中では、いつものとおり、まず、「コミュニケーションの仏作文」
前日学習した部分の読み返し。
このテキスト、まだ2巡目を終えていません。
2巡目の後半に入ったところです。

次に、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
出勤前に録音したcommentaire 「Barack Obama réélu, à quoi le Japon doit-il s'attendre ?」を繰り返して聞きました。
聞き取れない部分の方が多かったです。
ヒアリングの後半3分の1ぐらいは、スクリプトのコピーを見ながらのヒアリング。
合わせて、ヒアリングは1時間10分


さて、用務先の近くについても、余裕を持って家を出たこともあって、時間がありました。
そこで近くのコーヒーショップへ入りました。
ここでは、NHK WORLD Françaisの読解を行いました。
「le Petit Robert 」を持ってきていたので、これを使って、最近行った読解で残された疑問や分からない語句・表現を調べました。



帰りの電車では、NHK WORLD Françaisの読解。
今朝スクリプトのコピーを作成した「Barack Obama réélu, à quoi le Japon doit-il s'attendre?」の読解。
しかし、今朝は相当早く家を出たこともあり、睡魔に襲われ、ちょっとウトウトしながらの読解になってしまいました。
でも、スクリプトは何度か読み返すことはできました。

この後、眠気もとれ、頭がさえてきたところで、 同じニュースのヒアリング 20分
やはり、読解を行ったあとだと、聞きとれるところも多くなります。



なんだか真剣にフランス語を学習しているこのごろです。
「楽しく独学」のはずなのですが、「真面目に独学」になってしまっています。
家族も、そこまでやる必要があるのか?と、よく言っています。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月8日22時05分現在)
 前回からの走行時      1時間30分
 通算走行時間       659時間
 ゴールまで         541時間

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
