

通勤時間のフル活用、続く

出勤前に、NHK WORLD Françaisのcommentaireのチェック。
今朝のcommentaire は、「manoeuvres nippo-américaines dans le sud-ouest de l'Archipel」
日米共同軍事演習に関する話。
このような話題もフランス語で話せるようになりたいと思っています。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、いつものとおり、まず、「コミュニケーションの仏作文」
前日学習した部分を読み返します。

次に、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
出勤前に録音したcommentaire 「manoeuvres nippo-américaines dans le sud-ouest de l'Archipel」を繰り返して聞きました。
聞き取れる部分もあるのですが、今日は前日ほどには聞き取れませんでした。
ヒアリングの後半3分の1ぐらいは、スクリプトのコピーを見ながらヒアリングを続けました。
合わせて、ヒアリングは50分

残った時間には、「仏検直前チェック準1級」
これまでに学習した中で、何度か間違えたものには、チェックを入れてあります。
そのチェックのついたものを読み返しました。



昼休みには時間ができたので、近くのマクドナルドへ。
「コミュニケーションの仏作文」を書いて進めました。
40分ほど進めることができました。



帰りの電車の中では、まず、NHK WORLD Françaisの読解。
朝に聞いていた「manoeuvres nippo-américaines dans le sud-ouest de l'Archipel」のスクリプトです。
かなり念入りに読みました。

電車の中の残った時間には、そのcommentaire の録音をヒアリングしました 20分
やはり、読みこんでから聞くと聞き取れる部分が格段に増えます。
とはいうものの、細かなところについては、ききとれないところがあります。

帰りの電車の中では、まず、「仏検直前チェック 準1級」
ちょっと眠気もあり、途中まで集中力がありませんでした。



家に帰ってからは、まず、「コミュニケーションの仏作文」
1時間ほど書いて進めました。

次に「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」(大賀正喜 エディション・フランセーズ)
今夜も、書き取り問題を一つ解きました。
この書き取り問題は、仏検準1級一次試験と同じような方法、つまり、通読→ポーズを入れて朗読→通読 という方法で問題を解くことができます。
若干ポーズの時間が短いように感じないでもないですが。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月7日23時15分現在)
 前回からの走行時      1時間10分
 通算走行時間       657時間30分
 ゴールまで         542時間30分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
