

片道2時間の通勤時間をフランス語にフル活用

出勤前に、NHK WORLD Françaisのcommentaireのチェック。
今朝のcommentaire は、「ralentissement de l'économie japonaise」
日本経済の現状に関する話。
フランス語でどのように表現されているか楽しみです。
このようなフランス文は覚えてしまえば、自分の言葉として話せるようになるのですが。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、まず、「コミュニケーションの仏作文」
前日学習した部分を読み返しました。
いつものように、頭の中で仏文が言えるかどうか確認しながらです。

次に、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
出勤前に録音したcommentaire 「ralentissement de l'économie japonaise」を繰り返して聞きました。
自分でもある程度は分かっている事柄なので、結構聞き取ることができました。
細かな部分は聞き取れませんが。
ある程度聞き取れたところで、スクリプトのコピーを取り出し、それを見ながらヒアリングを続けました。
合わせて、ヒアリングは50分

電車の中の残った時間には、少しだけ「仏検直前チェック 準1級」を進めました。



昼休みには時間ができたので、「コミュニケーションの仏作文」を少しですが、進めました。



帰りの電車の中では、まず、「仏検直前チェック 準1級」
ちょっと眠気もあり、途中まで集中力がありませんでした。

その後、commentaire 「ralentissement de l'économie japonaise」のヒアリング。
繰り返して聞きました。
朝のヒアリングの最後にスクリプトを見ながら聞いたので、ずいぶん聞き取れるとこが多くなりました。
ヒアリングは20分

そのあとは、スクリプトのコピーをとりだし、読解をしました。



往復の電車の中では、うつらうつらしてしまう時間帯もありましたが、片道約2時間の通勤時間をフルに使うと、結構盛りだくさんのことができるのだなと思います。




家に帰ってからは、まず、「コミュニケーションの仏作文」
1時間ほど書いて進めました。

次に「フランス語の書き取り・聞き取り練習 中級編」(大賀正喜 エディション・フランセーズ)
昨夜から、1年ぶりに再開したテキストです。
今夜も、聞き取り問題を一つ解きました。
できはあまりよくありませんでした。



≪今日の語句≫

la compagnie cotée à la Bourse de Tokyo 東京証券取引所上場企業

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月6日23時20分現在)
 前回からの走行時      1時間10分
 通算走行時間       656時間20分
 ゴールまで         543時間40分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
