

NHK WORLD Français は強力な学習教材

日曜日です。

午前と午後のそれぞれに、家族の用事に付き合って、別方向へ自動車を往復する用事があり、なんだか1日中運転手をしているような気分でした。
今日1日だけで、純粋に運転している時間は7時間以上あったと思います。
日光が強くて、家に戻ってくるころには、顔がひりひりしていました。


さて、フランス語。
仏検が2週間後に迫っているので、まとまった準備をしたいと思うのですが、なかなか思うようにはいきません。
でも、何とか、合間をぬって、フランス語のための時間を確保。

まず、「コミュニケーションの仏作文」
少しだけですが、進めることができました。


次に、空いた時間に少しずつ、NHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトの読解。
前日に続き、これまでに読解したcommentaire について、疑問が残っているところや確認をしたかったところを、「Le Petit Robert micro」を使って、読み込みました。
や前日と同様、スピードを上げることは考えないで、辞書に載っている例文などもよく確認して、じっくりと読みました。

NHK WORLD Françaisのcommenntaire は、さっと読んだ段階で何となく書いてある内容は分かります。
だから、簡単なのかというとそうではありません。
細かな部分を徹底的に分析しようとすると、けっこう深みがあります。
読んでいて分からない表現について、「Le Petit Robert micro」で確認すると、その表現を使った例文を載せていることも多いです。
NHK WORLD Françaisのcommenntaire の徹底的な読解を積み上げて、そこに出ている表現を自分のものにしていけば、相当な力がつくのではないかと、改めて考えているこの頃です。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月4日23時20分現在)
 前回からの走行時      0分
 通算走行時間       654時間30分
 ゴールまで         545時間30分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
