スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化の日は「幸せの雨傘」

昨日は、飲み会があったので、ブログ更新できませんでした。


【昨日(2日)のフランス語】

朝の電車の中では、NHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトの読解。
前日に作成した「 l'impact du verdict d'un tribunal italien sur la prévision des séismes」を読みました。
さっと内容を理解するのではなく、じっくりと読み込みました。
この日の朝の通勤時間は、辞書なしで読める限り、読みました。


夜の飲み会は職場の近く。
乾杯開始まで1時間ほど時間がありました。
そこで、会場近くのマクドナルドへ。
コーヒーは後の乾杯の味が落ちるので、コーラを注文して、「コミュニケーションの仏作文」
1時間ほど、ひたすら書きました。


乾杯


【本日(3日)のフランス語】

今日は文化の日。

まず、午前中に、「コミュニケーションの仏作文」
1時間半ほど、じっくりと書いて進めました。
まだまだ覚えることはできていませんが、書くことには慣れてきているように思います。

そのあとは、昼から夜には、時間を見つけては、NHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトの読解。
最近作成したcommentaire のスクリプトについては、辞書なしではかなり読み込んでいます。
そこで、今日は、「Le Petit Robert micro」を使って、疑問が残っているところや、確認をしたかったところを読み込みました。
スピードを上げることは、考えないで、辞書に載っている例文などもよく確認して、じっくりと読みました。

また、気分転換に、録画しておいたフランス映画の「幸せの雨傘」を見ました。
主演は、カトリーヌ・ドヌーヴ
この録画は既に一度見ています(そのことはブログに書いています)。
2回目で筋は分かっているので、フランス語に集中して観ました。
あまりの早口で、聞き取れるところは、相変わらず僅かです。
少しだけでも聞き取れた部分があったというには救いですが。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月3日23時59分現在)
 前回からの走行時      0分
 通算走行時間       654時間30分
 ゴールまで         545時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。