スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語のプレゼンは反省ばかり

出勤前に、NHK WORLD Françaisのcommentaire のチェック。
今日commentaire は、「 l'impact du verdict d'un tribunal italien sur la prévision des séismes」
イタリアで、地震学者が地震安全宣言をした直後に地震が起こり死者が出たため、地震学者が有罪となった話。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


さて、今日は、オフィスとは別の場所で用務。
英語でのプレゼン。
このため、用務先までの電車の中では、ずっとプレゼンの資料を読み返していました。
ということで、朝の電車の中でのフランス語はお休み。



プレゼンを終えて、帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解をしました。
最近作成して、読解が中途半端になっていたcommentaire の読解です。
これを、1時間ほど行いました。

その後、今朝録音したcommentaire のヒアリング。
このイタリアの話題の事実関係については、ちょっと前に新聞やテレビで話題になったので知っているため、事実関係を述べている部分については聞き取りもできました。
しかし、それを除く部分については、ほとんど聞き取れません。
30分間ヒアリングを続けましたが、あまり聞き取れる部分は増えませんでした。



【英語のプレゼン】

さて、今日の英語のプレゼン。
終わったときには、爽快感というか解放感というか、そのようなものがあると期待していたのですが、そうではありませんでした。
「こう言えば、良かった」「ああ言えば、もっと良かった」というような反省ばかり。
充実感はありません。
『英語もまだまだ』、そのようにばかり思っているこの頃です。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年11月1日23時35分現在)
 前回からの走行時      30分
 通算走行時間       654時間30分
 ゴールまで         545時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。