

野田総理の「近いうちに」は、「bientôt」

出勤前に、NHK WORLD Françaisのcommentaire のチェック。
今日のcommentaire は、「enjeux politiques de la session en cours du Parlement」
テレビや新聞で取り上げられている話題です。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


電車の中では、まず、「コミュニケーションの仏作文」
昨日進めた部分の復習です。
日本語を見て、仏文を頭の中で言って確認します。
このところ、これを一番に行っています。

次に、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリング 30分
出勤前に録音したcommentaire を繰り返して聞きました。
それなりに聞き取れるような気がするのですが、それは、commentaire の中で言っていることが、(日本語の)新聞やニュースで見聞きして分かっているからかもしれませんね。

電車の中で残った時間にNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
先ほどまでヒアリングしていたものの読解です。
読んでみると、思っていたほどには聞き取れていなかったことが分かります。
前回の国会では野田総理が自民党と公明党の党首に「『近いうちに』に国民に信を問う」と発言していましたが、その『近いうちに』は、「bientôt」で表現されています。



帰りの電車の中では、ちょっと他に読まなければならないものがあったり。
フランス語は、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリング 30分



夜の自宅でのフランス語は、今日は、ちょっとお休み。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月30日23時10分現在)
 前回からの走行時      1時間
 通算走行時間       653時間
 ゴールまで         547時間


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
