

仏検準1級大問6の過去問

朝の電車の中では、まず、「コミュニケーションの仏作文」
前日に進めたところを読み返して、チェックしました。
日本文をみて、頭の中で仏文を言えるかどうかチェック。
覚えているものもあるので、ちょっと安心。


その後、「仏検公式問題集2011年度版」を取り出しました。
今日は、大問6(長文読解、内容一致)の過去問。
30分ほどの間に、2問解きました。
結果は、2009年の過去問は8問全問正解、2008年の過去問は8問中7問正解。
1年前に一度解いている問題です。
1年前にもそれなりに解けていたと思いますが、今回は読解の精度が高まっているように感じられました。


そのあと、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリング 30分
最近録音していたもののヒアリングです。
既に何度も聞いているので、かなり聞き取れるようになっていますが、細かなところの聞き取りができません。


昼休みには、ちかくのコーヒーショップで、「コミュニケーションの仏作文」
サンドイッチはさっさと食べて、その後、じっくり書いて進めました。
1課進めることができました。



帰りの電車の中では、まず、「仏検公式問題集2011年度版」
朝の続きで、大問6(長文読解、内容一致)の過去問。
2問解きました。
結果は、2007年は8問中7問正解、2006年は8問全問正解。
朝と同じで、1年前に比べて、読解の精度は高まっているように感じました。
1年間の学習の成果が出ているのだったら、ありがたいのですが。

「仏検公式問題集2011年度版」によれば、大問6は例年得点率が高い問題で、2010年の平均得点率は78%
ですから、正答が6問では平均点に達しないのです。
7問正解は当たり前の世界です。
ちなみに、私の昨年(2011年)の仏検成績では、大問6の自己採点は7問正解でした
やはり、大問6は8問全問正解が目標です。


その後、電車の中では、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリング 30分


夜には、NHK WORLD Françaisのcommentaire のシャドウイング 20分



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月26日23時20分現在)
 前回からの走行時      1時間20分
 通算走行時間       651時間30分
 ゴールまで        548時間30分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
