スポンサーサイト


出張先のホテルでも「コミュニケーションの仏作文」

前日(24日)から今日(25日)にかけて、出張でした。
とある地方都市。
新幹線と在来線特急を乗り継いでの旅。
まだ訪れたことのない街です。
どのような街なのか興味があります。


鉄道に乗っている時間は長く、ホテルでの朝の時間帯は活用できます(夜は、懇親会!)。
ですから、フランス語については、普段の通勤時と同じものを持って出ました。


【24日のフランス語】

午後から用務が入っているため、相当早く家を出ました。

まず東京駅までの電車の中では、「仏検直前チェック 準1級」
スピードを上げて読み進めました。
3巡目も終わりました。
書くことはできないですが、ずいぶんと頭の中に入ってきたように思います。


東京駅からの新幹線の中では、「コミュニケーションの仏作文」
前日に進めた部分のチェックをしました。


新幹線から在来線特急に乗り換えてからは、まず、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
最近作成したスクリプトの中で理解できていない部分を読むことにしました。
しかし、この在来線部分はこれまでに乗ったことのない線なので、どのようなところを走っているのか、景色が気になります。
なかなか良い景色なので、ちょっと読んでは景色をみる、って感じです。
途中に通る都市も、名こそ知っていますが、実際に来た(通過するだけですが)のは初めてなので、どのようなところか興味があります。
在来線特急に乗ったのは2時間強でしたが、このような感じで景色を気にしながらの読解だったので、集中できませんでした。
トンネルを通っているときは集中できたのですが。



目的地に着いて、午後は用務。



午後の用務が終わってから、懇親会まで時間がありました。
懇親会の会場は、私が泊まったホテルでした。
ですから、懇親会の開始時刻までは、部屋で、「コミュニケーションの仏作文」
書いて進めました。
ホテルだと「職住近接」で、ありがたいです。


そして、懇親会


【25日のフランス語】

この日も午前中は仕事が入っていますが、「職住近接」なので、時間にゆとりがあります。
そこで、朝食をはさんで、朝から「コミュニケーションの仏作文」
書いて進めました。
1時間半くらいはできました。
充実した朝です。


午前中の用務を終え、帰路につきました。


在来線特急の中では、「仏検直前チェック 準1級」
この日は、前日よりも天気が良く、沿線の風景は前日よりもきれいに見ることができました。
やはり、注意散漫になりながら、読み進めました。
風景を気にしながらでしたが、2時間以上も乗っていたので、このテキストは4巡目を終えることができました。


新幹線に乗り換えてからは、NHK WORLD Françaisのヒアリング。
前日、読解を進めたこともあり、ずいぶんと聞けるようになっています。
1時間以上のヒアリングでしたが、途中寝てしまった時間もあったので、ヒアリング時間は30分とします。


東京駅から、自宅の最寄駅までは、「仏検公式問題集」を読んで過ごしました。
大問5(読解)の過去問を解きました。
大問5は得点源とする問題です。
1年前に既に解いている問題ではありますが、やはり、ほとんど間違えませんでした。
今年も大問5は確実に正答していきたいと思います。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月25日23時45分現在)
 前回からの走行時      30分
 通算走行時間       650時間10分
 ゴールまで        549時間50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
