スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼休みはドトールコーヒーで仏作文

月曜日です。
フランス語の日常の再開です。


朝の電車の中では、まず、「コミュニケーションの仏作文」のチェック。
前日に進めたところを復習。
日本文(問題文)をみて、仏文が言えるかどうか、チェック。
覚えているものもありますが、覚えていない方が多いです。
ともかく繰り返しです。

次に、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
最近録音したcommentaire を聞きました。
ヒアリングのときには、集中力を高めることを心掛けています。

次に、「仏検直前チェック 準1級」
読む速度を上げて、ガンガン進めています。
3巡目に入っています。
答えを合わすことが目的ではなく、問題文そのものを覚えて、自分の手持ちの表現にすることが目的です。
宙で言える(頭の中ですが)問題文も増えてきましたが、書けるかどうかが課題です。


昼休みに、近くのドトールコーヒーへ行って、フランス語。
簡単なセットを注文して、サンドイッチはさっさと食べ、「コミュニケーションの仏作文」を進めました。
前日の続きです。
ドトールにいたのは40分くらいでした。


帰りの電車では、まず、「仏検直前チェック 準1級」

そのあと、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。

そして、NHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
talk master slim に録音してあるcommentaire のヒアリングです。
何回もきいているので、かなり聞き取れるようになっています。



夜には、まず、「コミュニケーションの仏作文」を進めました。

そのあと、シャドウイングをしようかとも思ったのですが、最近シャドウイングをしたり、読解を進めていく中でよく分からない語句や表現がいくつもあるので、シャドウイングはやめて、「Le Petit Robert micro」で調べることにしました。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月22日23時5分現在)
 前回からの走行時      1時間
 通算走行時間       648時間30分
 ゴールまで        551時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。