

読みたい本も多いけど、通勤時間にはフランス語との両立が難しい

前日(19日)は、職場の同僚との飲み会があったので、ブログ更新できませんでした。


【前日(19日)のフランス語】

出勤前に、NHK WORLD Françaisの最新のcommentaire のチェック。
今朝のcommentaire は、「la Banque africaine de développement ouvre un bureau à Tokyo」
アフリカにはフランスの植民地であったところが多く、NHK WORLD Françaisでは、ときどき、アフリカの話題を取り上げることがあります。
talk master slim に録画し、スクリプトのコピーを作成して出勤。


朝の電車の中では、まず、「コミュニケーションの仏作文」のチェック。
前日に進めたところを中心にこれまでの復習。
日本文をみて、仏文が言えるかどうか、チェック。

次に、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
出勤前に録音したcommentaire を中心に聞きました。
聞き取れる部分もありますが、依然として聞き取れない部分の方が多いです。

次に、「仏検直前チェック 準1級」
読む速度を上げて、ガンガン進めています。
2巡目ももうすぐ終わります。

2時間近い通勤時間。
この2日間、朝の電車の中だけでも、結構いろんなことができました。
ただ、ヒアリング時間が短いような気がしないではないです。
とりあえずは、ヒアリングのときの集中力を高めていきたいと思います。


昼休みに時間ができたので、「コミュニケーションの仏作文」を少しだけですが、書いて進めました。


夜は、職場の同僚と飲み会。
乾杯開始時刻まで時間があったので、有楽町駅前の三省堂へ寄って本のチェック。
読んでみたいなと思う本がけっこうあります。
ただ、本を買っても電車の中ではフランス語との両立が難しく悩むところです。




【本日(20日)のフランス語】

土曜日。
休みですが、いろいろと用事があってバタバタ過ごしていました。
近くに呼び寄せている母親のところへ行ったり、自治会の打ち合わせがあったりとか。

合間の時間があれば、「コミュニケーションの仏作文」
隙間の時間を利用して、ちょっとづつ書いて進めました。
このテキスト、2巡目に入っています。
ほとんど忘れています。
やはり、何度も繰り返すしかありません。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月20日23時40分現在)
 前回からの走行時      30分
 通算走行時間       647時間30分
 ゴールまで        552時間30分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
