

電車内での時間配分を変えて、集中力アップ

出勤前に、NHK WORLD Françaisの最新のcommentaire のチェック。
今朝のcommentaire は、「Ouverture le 20 octobre du Festival international du film de Tokyo」
東京映画祭の話です。
さまざまなジャンルのフランス語に接したいので、このような話も歓迎です。
talk master slim に録画し、スクリプトのコピーを作成して出勤。


朝の電車の中では、まず、「コミュニケーションの仏作文」のチェック。
前日に進めた部分を中心にこれまでの復習。
日本文をみて、仏文が言えるかどうか、チェックします。

次に、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング。
出勤前に録音したcommentaire を中心に聞きました。
集中力を高めることを意識しました。
聞こえる部分があるような、無いような感じ。
このヒアリングを30分

次に、「コミュニケーションの仏作文」
読む速度を上げて、かなりの量をチェックしました。



昼休みに時間ができたので、「コミュニケーションの仏作文」を少しだけですが、進めました。
読むだけでなく、書いて進めました。


帰りの電車の中では、まず、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
出勤前に作成した今日のcommentaire のスクリプトを読みました。
何度も読み返して、かなり理解できることができました。

このあと、talk master slim に録音した今日のcommentaire を聞きました。
読解によって理解できているので、ヒアリングもかなりできました。
ヒアリング時間は、20分

そのあと、少しだけ、「仏検直前チェック準1級」のチェック。



夜に、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 20分
最近録音した今朝録音したcommentaire のシャドウイングです。
帰りの電車の中で、かなり読解していたので、シャドウイングもスムーズでした。


今日から、電車の中での学習の内容と時間配分を変えました。
今日は、朝夕とも電車の中で集中力もあり、かなり濃い時間の使い方ができたように思います。
電車の中で読解をしてから夜にシャドウイングしたので、シャドウイングの方もスムーズでした。
電車の中では、この調子で進めていきたいと思います。

といいつつ、いきなり明日は、同僚との飲み会



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月18日23時10分現在)
 前回からの走行時      1時間10分
 通算走行時間       647時間 
 ゴールまで        553時間


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
