スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤電車内での学習を修正

朝の電車の中では、まずタブレットPCで最新のNHK WORLD Françaisのチェックと思ったのですが、タブレットPCのバッテリー切れ。

気持ちを切り替えて、まず、「コミュニケーションの仏作文」を読み進めました。
テキストの最初に戻って、覚えているかどかの確認をしました。
途中から、「仏検直前チェック準1級」を読み進めました。
2巡目です。

乗り換えてからは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 50分


帰りの電車の中では、「仏検直前チェック準1級」のチェック。



夜に、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
最近録音したcommentaire のシャドウイングです。
途中で、何度か、「Le Petit Robert micro」を使って内容を確認しました。

そのあと、「コミュニケーションの仏作文」を書いて、進めました。


【電車内の学習の修正】

毎日ではありませんが、最近のシャドウイングには難点があります。
それは、最近は読解学習が進んでいないので、読解が中途半端なままのシャドウイングになってしまっています。
理解ができていない部分については、シャドウイングをしても、単に音を発するだけになってしまいます。
今日も、途中で「Le Petit Robert micro」を使って内容を確認したりしていたので、中断しながらのシャドウイングになりました。
もっとしっかりと読解をする必要を感じます。

また、最近、電車内でタブレットPCを使ってヒアリングしていても、あまり聞き取れないような感じになっています。
集中力が欠けているようにも感じます。
タブレットPCでヒアリングを行う時間の効果が悪く、時間の使い方が薄くなっているような気がします。

仏検が1か月後に迫ってきていることもあり、集中力の欠けたヒアリングを続けることもよくないのかなとも考えます。
集中力を高め、時間を濃く使いたいと思います。

そこで、明日から暫くの間、電車の中でのヒアリングは、talk master slim に録音したcommentaireについて行うこととし、タブレットPCのヒアリングは行わないことにしてみます。
そして、電車内での読解時間の割合を高めることにします。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月17日23時35分現在)
 前回からの走行時      1時間20分
 通算走行時間       645時間50分 
 ゴールまで        554時間10分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。