スポンサーサイト


休日は「書く」学習に重点

【前日(12日)のフランス語】

出勤前にNHK WORLD Françaisのcommentaire のチェック。
今日のcommentaire は、「Dialogue de Sendai sur la préparation aux catastrophes」
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中は、まず、仕事関係の書類を読んでいました。
この日は、長時間のプレゼンテーションを英語で行うこととなっています
ちょっと、フランス語を進める余裕がありませんでした。



満足な出来とは言えませんが、英語でのプレゼンテーションも無事終わりました。
同僚は、分かりやすい英語だと言ってました。
傍聴者の一人は、パワーポイント資料が分かり易かったとの感想を口にしていました。
これらを総合すれば、私のプレゼンテーションは、『喋った英語は簡単なもので、パワーポイント資料の出来が良かったので、話が分かった』ということになるのでしょうか?

この週は、ほとんど毎日英語で仕事をしていました。
英語について、反省も多いというか、反省ばかりです。
もっと上達しなければいけないという思いが強くなる一方です。



帰りの電車の中では、フランス語を再開です。
まず、「仏検直前チェック準1級」を読み進めました。
何度か書きましたが、単に問題を解いているだけではありません。
問題文を覚えて、自分のものにすることを目標にしています。
一文読んでは、テキストを閉じて、頭の中でその文を繰り返す、というような方法で読み進めています。

途中からは、NHK WORLD Françaisのヒアリング。
朝に録音したcommentaire を中心にヒアリングしました 40分


【本日(13日)のフランス語】

今日は、空いた時間を見つけては、「書く」学習を進めました。

まずは、」「コミュニケーションの仏作文」
口に出して読みながら、書くというような方法で進めました。


その次に、「仏検直前チェック準1級」を進めました。
平日は、電車の中で読み進めているだけなので、今日は、声を出して読み上げながら書くというような方法で進めました。


このほか、「中・上級フランス語核心演習」を進めました。
進めているのは、「直接法・接続法・条件法の使い分け」の部分です。
文法事項の復習のためですが、これについても、問題文を覚えて自分の表現にしたいと考えています。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月13日22時30分現在)
 前回からの走行時      40分
 通算走行時間       642時間30分 
 ゴールまで        557時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

刺激になります

いつもブログを拝見して勉強法の参考にさせていただいています。一度問題集をやっても忘れてしまうのが最近の悩みですが、 lick-lickさんを見習い、数回繰り返して定着を図るようにしようと腹をくくりました。そもそも仕事のある平日に勉強をサボる自分なのだから、自業自得ですよね。見習うべき点がたくさんあります。仏検合格、お祈りしています!

Re: 刺激になります

rond-point さん、ありがとうございます。
確かに、何度やっても、学習した内容は、頭の中というか、体にというか、なかなか定着しません。
でも、「忘れることは当たり前」と割り切り、忘れることを前提として、それを少しでも補えるように繰り返したいと思っています。
rond-point さんも頑張って下さい!


50歳です!

ブログ拝見しています!

刺激になりますよ~

私はフルタイムの会社員、主婦業もあり、
まとまった時間がとれないのが、ネックですが。

50歳前から勉強始めました。

なかなか動詞の活用とか
覚えられないのですが・・・

70才近くで2級取られている人もいるので、
びっくりしました!

通信教育始めています。
(締切があるので、がぜん勉強します。費用はかかるのですが。)

フランス語できるようになれば、
イタリア語、読んだりできるようになるかも?
と期待しています。
(イタリア人が、フランス語の発音はできないけど、
文章は見れば大体わかると言ってましたので)


Re: 50歳です!

いちご さん、コメントありがとうございます。
50代のフランス語仲間、心強く思います。
私もまとまった学習時間をとれないので、隙間時間を濃く使うことを心掛けています。
動詞の活用は、いまだによく間違えますが、繰り返しているうちに覚えるだろうと思っています。
ちなみに、私も、フランス語がある程度までできるようになったら、次の言語に挑戦したいと思っています。
スペイン語とか、イタリア語とか。
ギリシャ語にも興味があります。
プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
