

ブータン人の英語力

朝の電車の中は、フランス語ではありませんでした。
今週は、ほとんど毎日、英語で仕事です。
このため、電車の中では、仕事の対応にための書類を読んでいました(読まざるを得ませんでした)。

前日(9日)、ブータンからの来訪者と話しました。
幸せの国、ブータン。
ブータンの人と言えば、昨年来日した国王のイメージが強いです。
事前に国王のイメージを描いていたのですが、実際はかなり細い人だったので、ちょっと肩すかしでした。
そのようなことはともかくとして、このブータンの人の話す英語、とても上手だったのです。
というか、私の英語が下手なのだということだろうと思います。
この人が書いたという英文レポートも読みましたが、これまた、ずいぶん立派な文章なのです。

英語でのコミュニケーションには困りませんが、それにとどまっていてはいけません。
難しいことを、文法のミスなく確実にしゃべりきるようにしたい。
ほんと、英語力の向上の必要性を強く感じます。
体質が変わるくらい、人物が変わってしまうくらい、人格が変わってしまうくらい英語が上手になりたいと強く思います。
フランス語についても、同じです。

それにしても、フランス語学習とのバランスが難しい。

ともかく、今週を乗り切るために、仕事の関係の書類を読む必要があります。
朝の電車では、ずっと書類に目を通していたので、フランス語はできませんでした。



帰りの電車の中では、乗り換えるまでは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
集中力に欠いているようで、あまり聞き取れません。

乗り換えてからは、また、仕事の関係の書類を読んで過ごしました。
明日、英語は、簡単な表現でいいので、確実にしゃべるようにすることを心掛けます。



夜は、NHK WORLD Françaisのcommentaire のシャドウイング 20分
少なくとも、シャドウイングは、毎日欠かさず続けたいと思います。

そのあと、少しですが、「コミュニケーションの仏作文」を進めました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月10日23時35分現在)
 前回からの走行時      1時間
 通算走行時間       640時間 
 ゴールまで        560時間


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
