スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気合入れてシャドウイング50分

出勤前に、NHK WORLD Françaisのcommentaire をチェック。
今日のcommentaire は、「les débats Obama-Romney vont-ils influencer les Américains?」
アメリカ大統領選挙キャンペーンに関するニュース。
talk master slim に録音して、スクリプトのコピーを作成。


今日は、通常よりも少し遅い電車に乗りました。
やはり、車内は混んでおり、座ることはできませんでした。
タブレットPCの使用は断念し、まず、「仏検直前チェック準1級」を読み進めました。
二巡目に入っています。
決して答えだけ見て流すのではなく、問題文そのものを覚えようとして読んでいます。

乗り換えてからは、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリング。
特に、今朝録音した米国大統領選挙戦に関するニュースについては何度も繰り返しましたが、あまり聞き取れませんでした。
東京に着いて、乗り換えてからも、そのままオフィスまでヒアリングを続けました。
朝のヒアリング時間は50分でした。



帰りの電車の中では、まず、「仏検直前チェック準1級」を読み進めました。
そのあとは、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング 30分



今日は気合を入れて、シャドウイングを多めにすることとしました。
NHK WORLD Françaisのcommentaire のシャドウイング。
スクリプトを見ながら。
再生の速度は、口がついていける場合は0.7倍速で再生し、口がもつれそうな場合は0.5倍速で再生しました。
今夜は50分のシャドウイングを行いました。
これだけ口を動かすと、けっこう喋ったという感じがします。

この後、「コミュニケーションの仏作文」を少し進めました。



今夜は、英語の発声練習もしました。
いつもどおり、アルクのcoedas を20分。


明日から3連休です。
家の用事もあったりで、バタバタしそうですが、意識してフランス語を沢山進めるようにしたいと思います。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月5日23時35分現在)
 前回からの走行時      2時間10分
 通算走行時間       635時間40分 
 ゴールまで        564時間20分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。