スポンサーサイト


通勤時間はフランス語、仕事は英語

出勤前に、NHK WORLD Françaisのcommentaire をチェック。
今日のcommentaire は、「conséquences politico-économiques des tensions sino-japonaises」
今日もホットな話題です。
このような話題をフランス語で読んだり聞いたりすることは、非常に興味があります。
talk master slim に録音して、スクリプトのコピーを作成。


電車の中、まず、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
どうも、よく聞き取れません。
フィリピン出張の前はもう少し聞けたような気がするのですが、まぁ、そのような気がするだけかもしれません。

乗り換えてからは、「仏検直前チェック準1級」を読み進めました。
その後、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
今朝作成した日中経済関係に関するcommentaireの読解です。

このところ、朝の電車では、この学習パターンが定着している感じです。



帰りの電車でも、まず、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング。
座っているので途中でうとうとしてしまい、あまり集中して聞けませんでした。
8月に異動でオフィスが変わって通勤時間が長くなり、朝が少し早くなっているので、ちょっと睡眠時間が短くなっています。
言い訳はいけませんね。
それを乗り越えていかないと。

乗り換えてからは、シャキッとしたというか、立っていたので、うとうとするわけにもいきません。
NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解を進めました。



夜、家でまず、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
最近のcommentaire のシャドウイングです。
スクリプトを見ながら、音源を0.7倍速で再生したり、0.5倍速で再生したりしてシャドウイングしました。
シャドウイングした後、分かりにくかったところを、「Le Petit Robert micro 」で確認しました。

そのあと、少しだけですが、「コミュニケーションの仏作文」を進めました。



【英語の学習も再開】

夜には、英語の発声練習もしました。
学習したのは、フィリピン出張前に行っていたアルクのcoedas(コエダス)の続きです。
20分ほど、進めました。

フィリピンの出張は終わりましたが、仕事では国内でもけっこう英語は使います。
来週は、ほとんど毎日英語で仕事をすることになっています
ブータン、コソボといった国からの来訪者も迎えます。

フィリピン出張で英語の上手なアジア太平洋地域諸国の人たちに接して、自分の英語は、コミュニケーションには困らないものの、能力は低い方に位置することを改めて認識しました。
英語の学習ももっと行いたいのですが、とりあえず、毎日少しでも発声練習をしていこうと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年10月3日23時10分現在)
 前回からの走行時      1時間
 通算走行時間       633時間30分 
 ゴールまで        566時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
