

仏検準1級一次試験大問4(動詞活用)を意識した学習を追加

学習の方針については、9月3日のブログ記事「これからのフランス語学習の具体的方法」において書きました。
そこでは、次の4つの学習の柱を立てました。

1. NHK WORLD Françaisの読解の徹底
2.「コミュニケーションの仏作文」
3.「仏検直前チェック 準1級」
4.フランスのニュースの書き取り


1か月近くたちました。
そこで書いた方法を実行できているかというと、まだまだ徹底的に実行できているとは言えません。
方法として4番目に挙げた「フランスのニュースの書き取り」については、まだ全く着手していません。
ですから、まずは、この4つをしっかりとやり遂げなければなりません。


しかしながら、やはり仏検が近づいてくると、そちらも意識してしまいます。

今の学習の中で、仏検の問題を意識した場合足りないのは何かを考えると、一次試験の大問4の動詞活用への対応がちょっと弱いのかなと思います。
1年前の仏検の大問4では、5問中2問正解
パワー不足です。
大問4は、文法的知識だけではなく、動詞の語彙力も求められています。
ですから、今の学習を徹底することでも意味があると思います。
また、読解学習をしている中でも、動詞の活用は気をつけています。
しかし、やはり、文法の知識は弱いと自己分析しています。
もう一ど、動詞活用の文法を確認する学習を付加しようと思います。

そこで、使うテキストは、これ。

「中・上級フランス語核心演習」(文人社)

昨年の仏検の前に使ったテキストです。
1年前は、このテキストの全体を進めようとしましたが、今回は、一次試験大問4を意識した学習に絞って、このテキストを使うこととします。
具体的には、まず「6.直説法・接続法・条件法の使い分け」(p22~28)を進めます。
これを徹底的に行い、もし時間に余裕があったり、理解が足りなかったりしたら、補足的に他の部分も行うことにします。
ただ、これは「書く」学習ですから、電車の中ではできません。
ですから、土日を中心に時間を作って進めたいと思います。





にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月30日22時50分現在)
 前回からの走行時         0分
 通算走行時間       630時間10分 
 ゴールまで        569時間50分


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
