スポンサーサイト


カンボジアの銀のカボチャ

【本日のフランス語】

出勤前に、最新のNHK WORLD Françaisのcommentaire をチェック。
今朝のcommentaire は、「 les raisons expliquant la forte croissance de l'économie indonésienne」
インドネシアの経済発展に関する話。
先週の出張で出会ったインドネシアの人々の顔が浮かんできました。
確かに、経済が拡大している彼は自信に満ち溢れていました。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


電車の中、まず、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
今日は、ルーターを忘れませんでした。
聞きとれる部分もそれなりに出てきました。

乗り換えてからは、「仏検直前チェック準1級」のチェック。
これまでに進めたところをチェックし、さらに少し読み進めました。


帰りの電車では、まず、「仏検直前チェック準1級」のチェック。
ちょっと集中力を欠いてしまった感じで、あまり読み進めることができませんでした。

乗り換えてから、気を取り直して、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリング 30分
途中から、スクリプトで確認しながらのヒアリングとなりました。


夜、家で、「仏検直前チェック 準1級」「コミュニケーションの仏作文」を書いて進めました。


【カンボジアのお土産】

今週初めに、仕事の関係で、カンボジアからの来訪者がいることを書きました。
彼らが離日する前に、今日、もう一度会う機会がありました。
お土産の話ばかりしているようですが、彼らからカンボジアのお土産を頂きました。

これです。
クリックすると拡大できます。




何だと思われますか?


答えは、銀のカボチャです。
銀製品です。
カンボジアと銀のカボチャ。
いったい、どのような云われがあるのでしょうか?



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月28日23時35分現在)
 前回からの走行時      1時間10分
 通算走行時間       630時間10分 
 ゴールまで        569時間50分


勤前に、
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

英語について

英語のほうはどうでしたか?しばらく使っていなかったと書かれていましたが、やはり案外すらすらと口に出せたのではないでしょうか?

私は、英語の時は、あまり考えもせず、口から出てくる感じですが、フランス語の時は、あらかじめ準備することも多いです。この差ってやはり今までの取り組み量の絶対的な差なんでしょうか?

Re: 英語について

フィリピン出張中、英語については困ることはありませんでした。
ただ、ヒアリングに関しては、相手が早口になると、全体として言おうとしていることは分かるのですが、細部は分からなくなってしまうことがありました。
スピーキングに関しては、一応その場その場で言葉が出てきましたが、すぐ後から「こう話せばもっと良かった」とプチ後悔することが多々ありました。
また、文を最後まで完結することができないこともありました。
オーストラリア・イギリスを除き、今回フィリピンで出会ったアジア太平洋の人々の中にはとても英語が上手と感じる人が大勢いました。
モーリシャスの彼は英語も上手でした。
そのような人々に比べると、自分の英語のレベルはかなり低い方と認めざるをえません。
複雑な内容をきちんとした英語で話したいと思っています。
今回のフィリピン出張は、英語のさらなる努力の必要も思い知らされる貴重な機会でした。
プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
