スポンサーサイト


フィリピン滞在記録(4):モーリシャスのお土産

【フィリピン滞在中21日の記録】

21日の記録です。


この日が会議の最終日。

もちろん、会場でモーリシャスの彼に会ったら、フランス語で挨拶。
今日も、朝から、間違ったことを言うとしっかりと直してくれます。


モーリシャスの彼は、「こちらで知り合った人にプレゼントするために持ってきた」といって、かわいいモーリシャスのお土産をくれました。
木目のはっきりした太めの木で作られた鉛筆で、小さな花の模様と小さな貝殻が3つほどこされています。
木肌には、かわいい文字で「Mauritius」

いかにも島国の香りが漂ってきます。
「これこそ、モーリシャス!」
私が思い描いていたモーリシャスのイメージそのまま。

とても感激しました。
これは、今回のフィリピン出張の最高のお土産。


これが、モーリシャスのお土産
クリックすれば拡大できますよ。






さて、会議も終わってしまいました。
会議が終わっても、なかなか、みんな会場をさりません。
みな、それぞれに別れを惜しみ、再会を約します。
あちこちで、フラッシュが光っています。
私も様々な国の人たちと写真を撮ったり、撮られたり。

モーリシャスの彼とは特に名残惜しい。
もちろん、これからも連絡を取り合うこととを約しました。
まずは、帰国後、お互いの撮った写真をEメールでおくることからスタート。
そして、私は、「次に会える機会までにもっとフランス語を上達しておく」というようなことを話しました。
彼は、「ともかく、ゆっくりでいいから、一語一語しっかり発音することを心掛けるように」とのアドバイス。
そして、「Monsieur lucluc 、pas à pas だ」と。



参加者は、それぞれの帰路へつきました。


【本日(27日)のフランス語】

朝の電車の中。
昨日書いたように、不調だったタブレットPCのルーターの調子が戻ったので、今日から電車の中でニュースのチェックを再開!と意気込んでいたら、ルーターを持ってくるのを忘れていました。
充電していたので、そのままにして出てきたのです。

どうもフィリピンから戻ってきてから、フランス語学習のリズムが本調子になりません。

気を取り直して、「仏検直前チェック準1級」「コミュニケーションの仏作文」を取り出しました。
これまでに進めたところをチェックし、さらに少し読み進めました。

そのあとは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
ちょっと集中力が落ちているのかなという感じ。
集中力をとりもどさないといけません。


昼は、オフィス近くのコーヒーショップで、「仏検直前チェック 準1級」の書き取りを行いました。
今日は30分ほどでした。


帰りの電車の中では、まず、「仏検直前チェック 準1級」を読み進めました。
このテキストの問題文は、短くて、単純な構造。
まずは、このような文を確実に言えるようにすることが大事かなと思っています。

そのあと、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
まだ集中力が戻らないという感じ。


夜、家で、「仏検直前チェック 準1級」の書き取り。
日中に電車の中で読み進めた部分を書きました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月27日22時55分現在)
 前回からの走行時      1時間10分
 通算走行時間       629時間 
 ゴールまで        571時間


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
