

明日から1週間フィリピン出張

昨日(15日、土曜日)、今日(16日、日曜日)は、なんだか色々と用事があって、ばたついていました。
明日(17日)から22日(土曜日)までフィリピン出張で1週間いなくなってしまうので、家の中のことで片付けておかなければならないこともあったりで。
また、出張のために作成しておく文書もあり、今日は朝から昼過ぎまで、その書類の作成をしていました。

このような土日を過ごしていたので、この二日間で行ったフランス語の学習は、「コミュニケーションの仏作文」「仏検直前チェック 準1級」
土日とも、夜になってから、ともかく少しでもフランス語を進めようとして、この二つのテキストを進めた次第です。



さて、明日から1週間、フィリピン出張です。
久々の海外です。
一つ前のポジションは、海外に関係のないところだったので、数年間全く出張がありませんでした。
仕事で行くのですが、やはり、楽しみです。
用務は英語で行います。
これも楽しみです。
できる限り積極的に、いろいろな局面で、積極的に喋りたいと思っています。
夜は連日のように懇親会(海外ですから「パーティ」の方か正しいかも)が入っているので、そのような機会もドンドン活用します。
出張が決まってから、アルクのcoedas(コエダス)を使って英語の発声練習をしてきました。
もごもご言わないようにしたいと思います。

そしてフランス語
用務は、アジア各国から出席する会議のようなものです。
その中に、モーリシャスからの出席者がいます。
モーリシャスの公用語は英語ですが、国民の多くはフランス語を喋っているらしい。
ですから、モーリシャスの人と喋る機会があれば、と思っています。

フランス語の学習については、今進めているテキストを持って行こうかとも思いました。
でも、持って行っても進める時間がないかもしれません。
特に夜は連日懇親会が入っていますから。
ですから、テキストは持っていかないことにしました。
フランス語については、フランス語の新聞がホテルにあるかもしれません。
それを期待しています。


明日から22日までは、ブログの更新はできません。
帰国してから、出張の報告をしたいと思います。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月16日23時25分現在)
 前回からの走行時      0分
 通算走行時間       625時間 
 ゴールまで        575時間



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
