スポンサーサイト


血や肉がフランス語になるまで打ち込め

昨夜は帰宅が遅くなったためブログ更新できませんでした。
飲んで遅くなったわけではありません。


【昨日(13日)のフランス語】

出勤前に、NHK WORLD Françaisのチェック。
この日の朝のcommentaire は、「 les besoins de l'Irak dans le domaine des sports」
ちょっと変わった話題です。
どのような語句や表現が出てくるのか興味あります。
ニュースの全部をtalk master slim に録音。
これに加え、いつものように、commentaire だけを別に talk master slim に録音するとともに、スクリプトを作成。


電車の中では、まず、前夜に進めた「コミュニケーションの仏作文」のチェック。

そのあと、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
最初は、今朝録音した全体のニュースを何度か繰り返して聞き、そのあとは、今朝録音したcommentaire を何回も繰り返して聞きました。
東京駅で乗り換えてからオフィスまでも、引き続き、このヒアリング。
この日のニュースは、聞き取れる部分もそれなりにありました。
ただしcommentaire は、部分的に聞き取れる部分がそれなりにあるものの、全体で何を言おうとしているのかは掴むことができませんでした。
ヒアリング時間は、合わせて、60分



昼休みには、近くのコーヒーショップへ。
いつものように、「仏検直前チェック準1級」を進めました。
1時間弱ほど、ともかく書きました。



帰宅は遅くなりました。
帰りの電車では、NHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
朝に録音したニュースの全体とcommentaire を何度か繰り返して聞きました。


家に帰ってから、「コミュニケーションの仏作文」
何とか4問進めて、この日は終わり。


【今日(14日)のフランス語】

朝は慌ただしく、NHK WORLD Françaisのチェックはできませんでした。


電車の中では、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
前日のニュースやその中の commentaire のヒアリングが不十分なので、それを繰り返して聞きました 50分
聞き取れる部分が増えたかどうか疑問です。


今日の昼はフランス語を進める時間をつくることができませんでした。


帰りの電車の中では、やはし、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
前日のニュースやその中の commentaire を繰り返して聞きました 70分
commentaire については、もう十分に聞いたかなということで、途中からスクリプトを見ながらヒアリングしました。
このように言っていたのか、って感じ。


家に帰ってから、「コミュニケーションの仏作文」
今日は、6問進めました。



テレビのコマーシャルで気になっているものがあります。
それは、受験予備校の東進ハイスクールのCM。
有名講師が教科毎に短いコマの中で一言ずつ喋っているもの。
英語の講師のひとこと。

「血や肉が英語になるまでやれ!」

妙に説得力のある表現です。
血や肉がフランス語になるには道遠しです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月14日23時10分現在)
 前回からの走行時      3時間30分
 通算走行時間       625時間分 
 ゴールまで        5785間


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Bon voyage!

いよいよ出張が迫ってきたと思いますが、道中のご無事をお祈りします。英語特訓の成果のブログも楽しみにしています。モーリシャスの方ともフランス語でお話できたらいいですよね。こちらで見かけるインド系の人のフランス語は英語と違って聞き取りやすい気がしますが、モーリシャスの方々はどうなんでしょう。その辺の違いもしりたいところです。

何日か前の本と一緒にあった絵も素敵でした。原画をお持ちなんですね。

それでは大事なお仕事、がんばってくださいね。

Re: Bon voyage!

ありがとうございます。
久々の海外なので、ちょっと楽しみです。
仕事ですから、喜んでいてはいけないのですが。
英語については、ともかくガンガン喋ってきます、うるさいぐらい。
しかし、フランス語については、もしモーリシャスの人と喋る機会があるなら、許容範囲の広い人を期待してしまいます。

では、行ってきます!
プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
