スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WORLD Français、日によって聞けたり聞けなかったり

出勤前に、NHK WORLD Françaisのチェック。
今朝のcommentaire は、「faut-il effacer ou conserver les traces du tsunami de 2011 ?」
津波の関係のニュースです。
この分野のニュースはどんどん細かくなっていきます。
ニュースの全部をtalk master slim に録音。
これに加え、いつものように、commentaire だけを別に talk master slim に録音するとともに、スクリプトを作成。


電車の中では、まず、前夜に進めた「コミュニケーションの仏作文」のチェック。
忘れている部分がほとんどですが、それは所与のこと。
だから、繰り返すことが大事です。

そのあと、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
最初は、今朝録音した全体のニュースを何度か繰り返して聞き、そのあとは、今朝録音したcommentaire を何回も繰り返して聞きました。
東京駅で乗り換えてからオフィスまでも、引き続き、このヒアリング。
今朝のニュースは、ほとんど聞き取れませんでした。
commentaire も相当繰り返して聞きましたが、部分的には聞ける部分があるものの、全体として何を言っているのかを掴むことができませんでした。
ヒアリング時間は、合わせて、50分



昼休みには、近くのコーヒーショップへ。
いつものように、「仏検直前チェック準1級」を進めました。
今日は1時間弱ほど、ともかく書いて進めました。



帰りの電車では、朝と同様に、NHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
朝に録音したニュースの全体とcommentaire を何度か繰り返して聞きました。
でも、やはり、ほとんど聞き取れませんでした。
このヒアリングでも、commentaire は全体として何を言っているのか、よくわかりませんでした。
日によっては良くわかるときもあるのですが。
使われている語句に親しみがあるかどうかの差なのでしょうか?



家に帰ってから、まず、「コミュニケーションの仏作文」
今日は4問、進めました。

そのあと、アルクの英語教材coedas を10分。
そして、NHK WORLD Françaisのシャドウイング15分
短い時間ですが、ともかく、今日もシャドウイングをしました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月12日23時05分現在)
 前回からの走行時      1時間45分
 通算走行時間       621時間30分 
 ゴールまで        578時間30分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。